2013_11
29
(Fri)08:31

リース リース

11月も今日・明日

あさってからは12月・・・・・



今年のクリスマス ”ぽい” リース
(クリスマスに限定ではなく、そのまま続けて飾れるのを制作しています)



ブルーベリーの紅葉を赤としたリース & スモークツリーを使ったものがマイブームです


w-xmas2.jpg

w-xmas2-2.jpg




w-xmas3.jpg






これは昨年のノバラの実のリース  リメイク!

w-xmas1.jpg

さてどこが違うのでしょうか?

新しいノバラの実 ・ ブルーベリー紅葉 ・スモークツリー をプラス









また
今日も赤いブログになってしまいました

















2013_11
28
(Thu)09:32

チーズを囲んで美味しいひとときを・・・・

え! こんな所に・・・・

素敵な隠れ家のようなショップ&喫茶

MEON農苑
清流千歳川のほとり以前からの木々の間にplaningされているガーデン

とても気になっていたのですが、なんとそこに伺う機会を頂き昨日行ってまいりました。


ガーデンはもうすっかり冬支度・・・
(来年は緑濃き時に行かねば・・・)


ショップは素敵な家具・調度品が並び、この時期平日にもかかわらず多くのお客様
(どちらかというと大人の方々がほとんど。。)

賑やかな人通りの多いところでは全く無いのに凄い!






で昨日は
Food planner & Chef 寺山 恵子さんの

チーズを囲んで美味しいひとときを・・・

に参加してまりました。


寺山さんは
フランス・イタリアに14年間滞在。
アルプス山麓でのチーズつくり・熟成経験を通してヨーロッパの香り・食文化を
普及しております。




普段食べているチーズとは違う色々なチーズを沢山
一つ一つ丁寧な説明を受け チーズに対しての観念が変わった様な気持ちでした。

今度参加する時にはもう少し勉強してからにしたいと強く感じました。


meon1.jpg


meon5.jpg meon4.jpg


meon2.jpg










2013_11
28
(Thu)07:44

ti-zu

2013_11
15
(Fri)21:34

続く 体験

13日は 千歳市グリーンツーリズムでの体験シリーズNO5

**そば打ち&クリスマスリース作り**

私は
そば打ちに参加


soba.jpg

その後
クリスマスリースを作りました





14日は来年に向けての展示会に・・・・




そして今日15日は
夕張の方々によるリース体験講習会
w-s-or.jpg


みなさんやはり寡黙になり・・・

kousyuu7.jpg  kousyuu9.jpg


作り終えてこの笑顔です

kousyuu8.jpg


今週は
なんだかとっても慌ただしかった様な気がします










2013_11
12
(Tue)19:29

今年 最後の

暖かいと思っていたら

一気に寒くなりました

そして 雪!



今年のゲリラ豪雨の影響で 生育が遅れていたブロッコリーが
収穫が終わった畑ですっかり一人前に生育!

しかし
今更ながら収穫はしませんでしたので

とにかく
皆さんに御裾分け・・・・・





しかし・しかし
この寒さ 雪 でさすがにもう
終わりでしょうか?


寒さに当たったブロッコリーは素晴らしく美味しくなっていました


burokori1.jpg


burokori2.jpg







2013_11
08
(Fri)21:44

紫陽花リース 講習会

本日

晴れているように明かるいのに雨・・・霙

一気に寒くなりました。。。



前からお知らせしておりました
紫陽花リース講習会  (千歳市フラワーマスターの会主催)

28名の参加で行いました。




25cm土台に 紫陽花ふんだんに お花も充分使い放大ご用意いたしました。

見本のリース

w-azisai.jpg




azisailesun1.jpg


azisailesun2.jpg



出来上がりのリースを持って記念写真  

azisailesun3.jpg





皆さん綺麗な環になりました  ♪ 



やっぱり リースを作り始めたら皆さん寡黙になりました。。。。

集中!!!!






とっても楽しい充実した時間でした!!










次 13日  グリーンツーリズムでは クリスマスリース

2013xmas2.jpg



です








2013_11
04
(Mon)21:40

やっと

やっと
やっと

ノバラの実が本収穫できました

まだ木には残っていますが、後は鳥たちに御裾分け



nobaranomi1.jpg


nobaranomi2.jpg


nobaranomi.jpg

これから束ねて乾燥します。

かなりの量です。
今年は実が大きくなる頃雨が多く実が大きいように感じます。










前回講習サンプルでバラの実を使ったクリスマスリースをUPしましたが

2013xmas2.jpg





土台 30cm のご注文を頂いたリース
出来上がりました

w-xmas.jpg

w-xmasup.jpg




今日のブログは 赤い!









