雪がやっと 勢いよく融けだしました ♪

外仕事が気になりながら・・・

制作



同じように見えますが・・・

違います!



バラのリース  すこし渋めに グリーンを多くしました

w-rose3.jpg




w-rose3-up.jpg
リボンで雰囲気がかなり変わります
シックで素敵でしょう。。。。







ハウスの中はお日様が照ると
もう暑い!

久しぶりに汗だくになりながら ハウスの中のバラの剪定をしています。

少しづつ動き出しています。。。
(でも内心は少し、いえ かなり焦ってます・・・)


hausubara.jpg バラのトゲと格闘!






隣のハウスでは昨年入れて冬越ししたお花が咲いてます

hausu2.jpg


hausu1.jpg











外の春めいた様子にせかされながら・・・・



制作にスイッチが入ってます。。。
(長い冬の間・・・何してたの??)


昨年あるお祝い事の際頂いた真っ赤なバラの花束
それを使って 



w-rose2.jpg
全体にパープル!  

大人のリース!?


w-rose2-up.jpg

自然光の下ではもっとシックに見えます。。。


真紅のバラはドライにするとこの様な黒っぽい色になりますが
添えるお花によってはいか様にも変化しますね











昨夜も冷えました


今朝はお日様が出ています。。
このまま日中も暖かければ良いのですが・・・。



今の花壇の端の雪の状態

yuki2.jpg
いつもならここにクロッカスが咲いていますが・・・・


昨年の4月4日の状態

kuro1.jpg
向きは違いますが 同じ場所です










今年はお花の種まきも様子を伺ってです









今日は穏やかな日でありますよう


お天気が悪く、まだまだ外仕事ができないので
工房で制作しています





ピンク系のリースばかりですが・・・

w-wp.jpg
直径 45cm~




w-wp-up.jpg
青色のお花は アジサイです












え~~~~

今朝 外を見て思わず叫んでしまった!!


隣ではテレビが 例年より早い桜の花見の様子を放映していました。!!!



yuki4.jpg 25cmはあります。。除雪しました。。。




でもって
家の中では

neko.jpg
年配の猫(右) 若い猫  同じ格好で爆睡











まあこの雪は日中お日様が溶かしてくれることを期待してます














少し続きます・・・・。




バラのリース  
w-rose.jpg


w-rose-up.jpg
直径45㎝位  緑はユーカリ・ヒペリカムの葉







バラのリースはやはりゴージャスですね











作りこんだリースを少々


w-wwp.jpg
下地 ラムズイヤー・・・ふっくらした厚みの感じられるリース



w−wwp-up







春は ピンク  





ビートの種まきも終了

楽しい打ち上げも終了?

さあ
お花の種まき準備を始めようかな~・・・・

予定が

今パソコンと悪戦苦闘中!!

ず~~~っとXPでしたが ついに Windows8を導入しました。。。

今私は 浦島太郎状態!!
一つ一つ確かめながらパソコンのお引越し中です。。。





そんな中で
FaceBookのお友達が今日お誕生日なのでせめてもの
お祝いの画像

w-birthday.jpg
彼女のイメージです











昨夜写真をUPしようとしましたができず・・・
再度挑戦!

成功!!





ホッ








今日は降るのが雪ではなく 雨(霙かな??)

ビートの種まきの準備も出来ているし・・・

雪山は暖かい日は どんどん低くなっていきます。。


ゆっくりドライフラワーの作品を作ることの出来る時間が無くなってきました。





今日は アレンジメント体験のサンプル

fure-mu-y.jpg
<32cm×21.5cm>
元気ビタミンカラー ひまわり・紅花・千日紅・二ゲラ・ラグラス・小麦



fure-mu-p.jpg
同じく <32cm×21.5cm>
ピンク~~   ヘリクリサム・アクロクロニューム・千日紅・アンモビューム・シャロン・タタリカ・紫陽花






今年の飛び込み体験&初めて体験のプログラムです。


勿論別に希望の製作もできます。



















2013.03.05 嵐の後
3月の声を聞いても・・・吹雪

北海道では珍しく無い事ですが・・・


先日TV等でも大きく報道されましたが積雪4cmなのにあの惨状

地吹雪・ホワイトアウト・・私たち北国に住んでいる者にとってはわかっているつもり
なのですが・・・

本当にこの頃 低気圧が2つ同時に進んできて北海道で一つにになる
爆弾低気圧が定期的に(それも土・日週末に・・)着ているように感じます。

2日の嵐の始まり札幌に人を送り、無事帰宅。

夜友人のご主人が亡くなりお通夜。。。
嵐の中出掛けました。
途中先行車が止まっており、何か人が外で動いているのが白い中でかすかに見えたり
・・・車の外へ出る事も出来ず待ってみましたが、動く気配なし。

この道はよく熟知していますので、私たちは別道に入り無事葬儀斎場に到着。
葬儀を終え帰りも大嵐!
帰りも別道を通り・・・無事帰宅。


今回の大嵐は2008年の2月に遭遇した吹雪の教訓を生かせました。


春近し・・・
でも雪がある限る・・・大風が吹くと・・・


皆様気をつけましょう
自然には逆らっても勝てません。。。