昨日 

高校時代からの友人 
とある高校の運動系のクラブで同期だった友人4人

ず~~っと交流が続いていて
今回は 一泊で支笏湖 「水の謌」

冬期間&平日というのに 混んでましたね~。。。


久しぶりの再会でおしゃべりも楽しみでしたが、
それ以上に期待していった 食事!

まずは  夕食 バイキング!
mizunouta1.jpg
最初の?一部・・・・
(出ていた料理の種類3分の1位です)


思い切り スィ~~ツ!
mizunouta2.jpg
チョット取り過ぎ?・・・でも全種類ではありません!

とってもお洒落で、美味しく  お腹一杯頂きました。。。

部屋に戻っておしゃべりタイムには
皆 「お腹一杯!・・明日朝食入らないかも~~」





で今朝の朝食 バイキング!
mizunouta3.jpg
昨夜のお腹一杯は何処に・・・・
いえ昨日 胃を大きくしたから・・・・???
でもよく見てください 私は殆ど野菜。。。です!


ついでに隣の友人の分
mizunouta-4.jpg
ご飯類も 白米・玄米・おかゆ・ごもく等々 朝食バイキングもすご過ぎる!でした





夕食も朝食も食べて無い種類が沢山!!!


でもご安心を
また24日 別の会での一泊の予定です。。
今回食べれなかった料理を食べてきます。。。。。








夏・秋に収穫した(勿論 適期・完熟)

トマト 韓国南蛮(トウガラシ)を 強乾燥して保存

そして、冬ゆっくり出来る時に粉砕して

お店で売ってます。。。


tomato.jpg
向かって
左 トマトの乾燥したまま・・・・ アイコ他中玉トマトまで(かなり強乾燥です)
右 粉にした状態 ・・・ 一度の粉砕では湿気が戻り固まるので一工夫しました!
後ろ   この状態で販売

保管に場所とらず、一つまみでトマト??個分!濃厚です。
粉なので、色々なお料理に簡単に使えます。(カレー スープ 炒め物など等!!!)



nanban.jpg
ここでは色々なトウガラシを紹介がてら・・・

左前  大きなトウガラシ・・韓国南蛮(辛さはあまり強くないですが、香りと甘さがgoo!)
その隣が普通の日本で栽培しているトウガラシ 
その隣  ドライフラワーのアレンジで大活躍のタカの爪(勿論食用・・・辛い!)
右端  極小トウガラシ・・・これは辛すぎてドライフラワーアレンジメント用のみに使用
販売は 右後方の形です。

トウガラシは辛さはあまり無いですが、香りが良くまた辛くないので沢山食べられ(?)
カプサイシンを摂取できま~す。(辛くないけど汗が出る!)


そして
前にもこのブログで紹介しましたが、黒ニンニク
ninniku-1.jpg

インターネットで黒ニンニクの効用を調べると<<http://www.1ginzaclinic.com/garlic/garlic.html>>

毎日 一片を食べる事にしました。
健康に良いと言われる事に敏感に反応するのは  年齢のせい??




トマト・南蛮・熟成黒ニンニク   

工房ショップで販売中です








  


今日

スーパーで買い物をしていたら・・・・

見つけました!


sirokuma.jpg

つい最近 テレビでこのインスタントラーメンの事が話題になっていました。

札幌の円山動物園限定で作ってのが
あまりの人気で、売り出したと。
今はこれにピンクの包装で醤油味が出たと・・・
ピンクはまだ本当に動物園内のみの販売だそうです。。。


で今日ふと見たら目に入ったわけです。。。
3ヶしかなかったので勿論全部買いました。




塩味   細麺   

頂きました     ♪








2月9日

昨日の大嵐がうその様に良いお天気になりました!

千歳anaクラウンプラザホテル にて 
第8回 食と農の交流会が行われました。

大勢のお客様で大盛況

並んだ!並んだ!料理(地産地消)・・・・写真撮れてない。。。。



私は毎年 景品参加

ことしの景品リース は 

春らしい淡いピンク
werth-wp.jpg





そして
今年の講演は
(独)理化学研究所 イノベーション推進センター 
 辨野 義己 氏

benno1.jpg
「食べるのは大事」同時に「出すのも大事」
いかに良い腸内環境をつくり健康を維持していくか

TV・本などで大活躍の辨野氏の講演を生で聴ける貴重な時間でした。
その後、お酒とはいかなかったけれど、お茶で歓談・・・!
とっても気さくで楽しい時間でした。
benno.jpg



そして
夜は友人である千歳のガイア動物病院の南さん宅で(辨野さんとは、ご夫婦とも同級生)
長~~い宴会に突入しました。。
benno2.jpg
(異常に目立つ青い一升瓶・・・美味しいお酒でした)
(私も辨野さんとは同時期大学にいましたので今も友人の一人です)



今日は札幌の雪祭りを見て無事?帰られました!
























2013.02.05 吹雪?
今朝

久しぶりに雪!

yuki.jpg


犬は喜び!!
dog2.jpg


猫は寝た!!
cat.jpg




家の周りは
静かに雪が真っ直ぐ落ちてきてるけれど・・・

外は地吹雪&吹雪だった。。。。。






2013.02.02 2月に入って
1月も駆け足で去り・・・

はや 2月

少し前までのあの極寒は何処?  と言うくらい
2・3日前から暖かい日が続いています。。

雨まで降って・・・

この時期北海道では
札幌の雪祭り・・・
支笏湖の氷濤祭り・・・
千歳市ではアイスキャンドル・・・ (近くでは)

また寒さが戻ってくるとの天気予報。。。
見に行かれる方は 上ばかりではなくツルツルの足元にご注意を!



そんな中
春の便りが・・・ ♪♪
itigo1.jpg
群馬県から  ♪ 何という大きさ!!

itigo2.jpg 3個でお腹いっぱい(下のお皿は直径24cm)

みずみずしく 春の香りが口いっぱいに広がりました。。。

う~~~~~ん  幸せ!





でした