2013.01.27 友人たちと
昨日

地域の色々な会から卒業?して

近くにいてもなかなかゆっくり会えない友人たちと
ランチ!

近年和食が多くなってきているけれど
今回は イタリアン!♪

千歳にある AKIOKA

akioka1.jpg
野菜がたっぷり!  この時期新鮮な葉野菜に飢えています。。。
左上の小鉢にはアボガトとブルーチーズの和え物 これ私好きですね!

akioka2.jpg

メインのスパゲッティ
蟹身がたっぷり ウニも入っていて物凄く濃厚な味  美味し!

akioka3.jpg
デザート(フラッシュがかかってしまい画像がいまいち・・・)

お腹いっぱい!
おしゃべりいっぱい!

ゆっくりとした時間もてました。

勿論 この冬の間にもう1度 のお約束。。。。












今夜からまた寒さと雪が・・・

天気予報は言ってます・・・。


この頃毎日スマートホンに夢中!
というか、驚き・感激の連続!

スマホ(短縮して)でのカメラ撮影・そのまま修正加工も出来る!
パソコンを使うまでも無い位の物が写せてびっくり!!!です


で写した写真
werth-n.jpg


そしてその部分を拡大 加工してみました

werth-n-up.jpg こんなに綺麗に撮れました。




そして
今 解りたいと思っているのが
face book
2年前から携帯で紹介され face book は登録していましたが、
今ひとつ使い方も??? 携帯ではうまく使えず
連絡を受け取るだけでしたが、
スマホでは 面白いほどに見易い。。。

けど

誰か face book を教えてくださ~~~~い










2013.01.24 ハスカップ
あの 極寒から ここ2・3日暖かい日が続いています。

体の力が抜けてホッとしますね。
1月も残り少なくなってきましたし、やはりこれからは春に向かう兆しでしょうか?



今日は冷凍ハスカップの私流の食べ方を

hasukapu1.jpg
冷凍のまま容器に入れ 砂糖に漬け(!)ます。
これで 1kgの冷凍ハスカップです。
砂糖は好みの甘さ加減で・・・。



hasukapu2.jpg
室温で一晩  砂糖が沈みハスカップの果汁が出ます。
容器のふたをして、冷蔵庫に。
もうこれで食べられますが、まだ砂糖は溶けきっていません。


hasukapu3.jpg
プレーンヨーグルトにかけていただきます。
出すたびに砂糖を混ぜると良いですよ。

だいたいヨーグルトを毎日食べますので、1kgのハスカップは1ヶ月もちません・・・。


お腹にも
お肌にも
目 にも    いい事だらけの ハスカップです。


美味しいし!!!











一月は

殆ど書き物等をしています。

新年明けて早々に今年の花の種子を検討
(サルビアは・・・ここの種苗会社では・・・こちらの会社では・・・)
種子のカタログを全部広げて比較検討・・・

hana-tane.jpg


そして
順次 送られてきます。。。

hana-tane2.jpg





そして
一月の大きな(というか・・順次書き込んでいれば良いことなのに・・です)作業。
税務署申告のための決算書書きです。
これも、色々な資料を広げて・・・・

zeikinn.jpg




そして
それが終わると、いよいよリース・アレンジメント製作です。
下準備はかなり出来ています。。。

zyunbi8.jpg










2013.01.19 雪が降ると
今朝は雪が降り積もった朝

このところ毎朝マイナス20度以下の日が続いていましたが
(昨日その辺UPしたばかりですが・・・)
やはり雪が降ると気温の下がりも緩和されますね。
今朝はマイナス10度位(これで暖かいと感じます)

あ!今朝は工房トイレの水は簡単に開通しました!♪


gokukan2.jpg
さあ 除雪を兼ねた 運動をします・・なまった体に 喝!!








毎度の挨拶

いや~~寒いですね~~~

今日も日中最高気温が  マイナス8度
最低はここ毎日 マイナス20度以下・・・

家の水道は大丈夫ですが
工房の水道は 毎夜落としていても朝素直に上がってくれません。。。


極寒の朝
gokukan.jpg


私の写真の腕では表現できませんが・・・
雪全体がキラキラしていて、ダイアモンドが雪の中に埋まっているみたいに
見えます
daiamonddast.jpg



でビニールには雪の花が・・
あまりにも寒すぎと空気が乾燥しているので小さな氷の花しか見れません
yukinohana.jpg


この時期毎年
私は ドライアイに悩まされます・・・。
家の中も超乾燥。。。洗濯物を干しても直ぐに乾くくらいです。

工房の中は勿論  ドライフラワーを置いてありますから
加湿器を置くわけにもいかず・・・

そして外もこのところ 雪も降らず 極寒のためこれもまた超乾燥




で今日
新聞で見つけた
ドライアイ用の目薬
トロミ 60倍 !  を買ってきました。

今までドライアイのためか、体中固まっていたのが 
フッと力が抜けたように 軽くなりました。。


ドライアイでお困りの方お試しあれ・・・























2013.01.15 やっと!
やっと


スマートホンに変えました!!

一度変えるチャンスがあったのですが・・・・
解るかしら??・・・・で、断念したのですが。。。


周りはもう皆さんスマホ!?・・・
パソコンも画面がタッチ!

もう、まだ理解力があるうちに!!!



思い切りました!


sumaho.jpg


只今

悪戦苦闘中!
です










2013.01.09 毎日
挨拶の前に

毎日交わす言葉・・・・

「いや~~~今日も寒い!!!!ね~~~」

今日はテレビで北海道で 今季一番の冷え込み  -31.7℃  


ここ私の住んでる千歳も寒さが厳しいところです。
ここず~~~っと -20℃以下
昨日は -26℃  今朝も -25・・・26℃

今朝は工房の落としていた水道もなかなか、出てきません(と言うか、落としている弁が動かない・・・)
そして、朝あげた台所の水道が使わなかった午前中に凍ってしまい止まってしまいました。


雪はそんなに積もっていませんし、降ってもいません。
テレビで見る大雪のところも大変ですが、冷え込みもここまで来ると・・・・


今は耐えるしかないですね。。。





さて昨日は
札幌の医大病院へ半年に一度の定期検診に行ってきました。

実は、
2003年癌が見つかり、即手術!
約1ヶ月の入院でした。(癌は初期、他に少し問題があって長引きました)
再発の危険がなくなるまで
10年は定期的に通ってくださいと言われまして、
通いました。

で 、今まで何も問題なく経過し、今回で無事通う事が免除されました。
退院してから、一度も薬ももらう事も無く。
自分でも病院に行く以外病気のことは全く考えませんでした。
退院して直ぐ仕事に復帰し、あれこれ病気のことを考える暇なく動いていたのが
良かったのかもしれません。



生かされた と感謝しております。


健康で、元気にいられるのが一番!

ですよね。








2013.01.04 黒ニンニク
お正月 3日もあっという間に過ぎ

2日・3日は朝から箱根駅伝のテレビをつけっぱなしで

お天気も良く穏やかな(他の地域は大荒れ・猛吹雪のところも・・・)
お正月を過ごしました。。。




昨年の暮れから

黒ニンニクなるものを造っています。
テレビで見て黒ニンニク知ってはいましたが、造り方が今一解らずでしたが、
昨年暮れに賞味させていただき、造り方も教えていただきました。

今日で2週間・・・・

ninniku-1.jpg

中が真っ黒に

ninniku-2.jpg

柔らかく・・・う~~ん ニンニクでは無く 干しぶどうのような味・甘み・・・
でもまだニンニクの匂いが強すぎ!

後もう少し熟成するといい感じです。



出来上がりは ニンニクとは別物で~~す。














2013.01.01 2013新年
2013年

新年  明けまして  おめでとうございます


newyear1.jpg


穏やかな
明るく 暖かな お日様が照らす 元旦です。

今年はどんな年になる事でしょう。。


自然と共に歩んで行きます。。





どうか今年   良い年でありますように