2012_12
29
(Sat)20:17

不覚にも・・・・

この暮れに・・・・

この大事な時?に・・・・



不覚にも風邪をひいてしまいました。。。。



除雪をして 大汗をかき・・・

軽く済んだようなのですが・・・なかなかスッキリと治ってくれません。。。



一応 寝ていられないので
掃除・片付け・料理はしています!

多分1・2日完全に寝ると完治すると思っています! が・・




そんなんで なかなかブログ更新できず。。。。





と言い訳なんぞ書きました。










2012_12
22
(Sat)15:36

クリスマス

もう明後日は クリスマスイブ

そしてクリスマス

早いものです。。。


お天気予報は ホワイトクリスマス どころか大雪の予報・・・




定番の赤のクリスマスリース

xmas-red.jpg



ピンクグラディーションリース

xms-pink.jpg




明るくね







2012_12
18
(Tue)20:52

ベトナム旅行  その3

今日も朝起きたら雪が積もっていました。。。

気温も暖かいので重たい雪です。

千歳の街からここまで国道なので道路は除雪が綺麗にできていて・・・
のはずが
今年はなかなか除雪車が来ません。
お陰で道路はガタガタ・つるつる・・・車はノロノロ・・・
雪と気温が落ち着くまで仕方が無いといえばそうなんですが・・・





さて
ベトナム その3です

フーコック島にて二泊 後は

島で一番高級なホテルと言われるところ ラ・ベンダーホテルです。

betonamu-ravenderhotel2.jpg
部屋から外(ベランダ付)を観る。
一部屋にベランダ庭付です。
南国の木々等に囲まれていてなかなか部屋の全貌が写せませんでした・・・

betonamu-ravenderhotl.jpg
野外レストラン部分


ハイビスカス・・・普通に高いところで咲いています
betonamu-hana.jpg

ここでの食事は
一日目の夜は 近くの町のナイトマーケットに行き
そこで海鮮等をたいらげました。。
魚も海老も貝もなにもかも新鮮で大きくて & 安くてみんな大満足!
(こちら食べるのに夢中で・・写真撮る暇無し・・)


次の朝はホテルの近くのお店で朝食


散歩の途中で見つけた 地元の ファミリーマート
betonamu-familymart.jpg


日中はあまりの暑さに耐え切れず海水浴をしてしまいました。
(勿論撮影禁止!)



そんなこんなでフーコック島4泊は終わり
次の日ホーチミンから 韓国に寄り 帰国しました。。


ちなみに泊まったホテルの価格は(日本円で)

ホーチミン マジェスティックホテル  一室 14000円(朝食つき)
フーコック島  オリグリゾート       〃  7400円 ( 〃 )
        ラベンダーホテル    〃 24000円 (朝食無し)


食事は何処で何を食べても美味しかったですよ

またお腹を壊した人はいませんでした。
全員元気でした  










2012_12
17
(Mon)16:14

ベトナム旅行記 その2

今日も屋根の雪を降ろしたり

雪と格闘しています。。。



さてさて
昨日に続き ベトナムその2


ベトナムホーチミンからプロペラ機でフーコック島へ (1時間くらい)

2泊はオリグリゾートと言うところです。

betonamu-origuhotel.jpg
南国そのもののホテル本館 全面開け放しです。


泊まったのは バンガロータイプのコテージ
betonamu-origukote-ge.jpg
エアコン無し・ 自然風 ・蚊帳付 天井にはプロペラ扇風機
ヤモリ・・虫・・出入り自由・・・
ここは自家発電で 夜11時には電気が消されてしまいました。
(後で分かった事ですが、全室ではなく電気を早く取ったモン勝ちでした・・)


オリグリゾートのプライベートビーチ
betonamu-origubeeti1.jpg betonamu-origubeeti2.jpg

夕日
betonamu-arigunoyuuyake.jpg

フーコック島は観光客が欧米人が殆ど、アジア系の人は見受けられませんでした。



で2晩 貸しきり状態での晩餐会
ホテルの従業員さんも加わっての賑やかな夜!

でも電気の関係上 終わりの時間は早かったです~~。

バンガローに帰ると ホテルの人が蚊取り線香を3ヶも持って来てくれ
それに守られて寝ました。





続く・・・・・・








 

2012_12
16
(Sun)20:20

今年がドンドン過ぎていきます・・・・

暖かい所から帰ってきてまだ余韻に浸って居たいのに・・・

雪が現実に引き戻してくれます。。。

yuki12.jpg yuki-13.jpg

トラクターで除雪できないところはママさんダンプ等で運び出します。
工房の隣の隙間等積もらせたら後が大変なので、こまめに除雪します。

外仕事が終わってからは、あまり体を動かしていないので、今日も汗だくになりました。
私は冬の間、この除雪は運動と思ってすることにしています。
(そうすると雪かきも苦痛にはなりません!よ)





さて寒い北海道ですが、
暖かいベトナム旅行の報告? です。
総勢13名のちょっとしたツアーぽくなってしまいました。。。

出発日の6日は、また爆弾低気圧の通過という天気予報!!
千歳空港は穏やかで問題ありませんでしたが、韓国ソウルが30年ぶりの大雪とかで
大韓航空機が遅れて到着。
千歳はつも必然的に出発が2時間遅れ・・・・

intyon-kuukou.jpg
乗り継ぎ便が17時発が到着17時5分・・・

しかしながらインチョウン空港は全くのマヒ状態。
9時30分発と言われ飛行機に乗り込みましたが、他の乗り継ぎのお客様待ち&管制塔の支持待ち等で、全く動かず。。。
3時間過ぎの0時半やっと出発しました。(本来なら到着時刻です!)


ベトナム ホーチミン空港4時着(現地時間)ホテルに到着は5時!(日本時間7時です)
ホテルは4つ星ホテルのマジェスティックホテル。
朝早くなのにチャンと迎えに来てくれました。

betonamu-mazyesutehotel.jpg
フランス風のとても綺麗なホテルでした。

がシャワーを浴び・少し休んで朝食を取っただけでした。
残忍!!!


午前中ホーチミンを散策・観て・買い物をして
午後フーコック島へ渡りました。

betonamu-airline.jpg
120人乗りのプロペラ機です。
満員!でした。


フーコック島のことは次に続く・・・・




2012_12
05
(Wed)21:08

実は・・・  ♪

明日

12月6日

HPでお知らせとして
12月5日~13日まで商品発送が出来ません・・・。

実は・・・

これは毎年なのですが

一年間 殆ど休み無く 頑張って 仕事をしてきました。
私は5年前から参加していますが、気の置けない仲間と(同業&異業種)東南アジアへの旅に行きます。
ベトナム(ハノイ・ハロン湾)・ベトナム(ハノイ・中部)・インドネシア(ジャカルタ周辺)・インドネシア(スラヴェシ島・バリ)・ラオス(ルアンパパーン・タイ) 
そして今年はベトナム(ホーチミン・フーコック島)

いわゆる旅行会社のツァーでは無く、自分たちで計画し、動く・・・

まあ毎年かなりの珍道中になってますが。

毎夜大宴会!



毎年外仕事が片付いたこの時期に行こう!



また仕事に励むのです!





明日
お天気が心配ですが(嵐の予報・・・)
準備は出来たし
行ってまいります。



帰ったら報告します。。。。。ね










2012_12
02
(Sun)20:37

# いよいよ

12月!

入りました!

一日一日日が経つのが早いです。。。。



そして   ついに

雪がふり・・・・ そして積もりました!!!

yuki10.jpg
朝おきてびっくり!です。
30cm以上です。

サラサラ雪ですが 今年初めての本格的な除雪をしました







さて先月11月は随分と リース作りの講習をいたしましました。

11月26日は中学校のPTAでのクリスマスリース作り。
あの北海道爆弾低気圧通過の日でしたが
夜には嵐も止み
24名集まっていただきました

kousyuu22.jpg kousyuu23.jpg

kousyuu24.jpg kousyuu25.jpg

カメラを忘れて・・・・
携帯電話のカメラにて・・・・

今回はリボンも作ってもらいました!





