2012_11
24
(Sat)20:48

迫ってくる 冬!

11月もあと1週間をきりました!

寒さもグンと強まり

大急ぎで雪に備えています。




入り口花壇の中で防寒が必要なものには囲いを
fuyukakoi.jpg



活躍してくれた ガゼボもビニールシートで囲いを 
fuyukakoi2.jpg




フワフワしたものが沢山!  何???

kurematisu-aki1.jpg


クレマチスの咲き終わり 種が出来ている部分です・・・ドライに使えます ♪

kurematisu-aki2.jpg



今外をカメラで写すと み~~んな茶色!
色が無くなりましたね~~。





寒くなり
花も無くなり
寂しい限りですが



今日セットしました
irmi-1.jpg
今年は雪が降っても大丈夫な様に ・・・・



で、 暗くなると
irmi-2.jpg


もっと遠くで見ると ハート くっきりです。


でも

人通りの無い
車も少ない



自己満足   でいっか・・・










2012_11
20
(Tue)20:31

紫陽花のリース & トピアリー

とうとう

降りましたね~~~ 雪!

まだまだ融けて根雪にはならないだろう・・・とは切ない望・・・

とは言え毎日雪ノ下になっては困るものを大急ぎで片付けています。




さる16日

当地域にあるお寺(極楽寺)で
震災に合われ、仮設住宅に暮らしておられる方々が少しでも
ホッと出来れば・・

お寺で咲いた紫陽花(この極楽寺さんは紫陽花で有名)のドライで
小さなリース & トピアリーを送る事になり

檀家さんでその製作を始めました。


tamai-1.jpg
準備を始め

tamai-2.jpg
リースを作る人 トピアリーを作る人




毎日とはいかないけれど、少しづつ作りためていかれると言う事でした。









2012_11
17
(Sat)20:47

# まだまだ続く リース講習

15日

寒い朝でした。


講習会場を暖めて準備


今日は近郊の女性部 12名様



直径25cmの土台にふんだんにお花を(オレンジ系 &ピンク系)付けて作ります。

kousyuu18.jpg kousyuu19.jpg


ピンク系のリース 出来上がり!

kousyuu20.jpg


オレンジ系のリース 出来上がり!

kousyuu21.jpg


同じ材料を使っても出来上がりは違いますね~~
製作中は黙々とでしたが、出来上がりは多いな歓声があがっていました。











さて

そして

この日は

夜 ワイン  ボージョレヌーボー  ♪

ホテルのワイン会に行きました よ!


ボーシジョレヌーボーから始まり お洒落な食事フルコース ワインの他 カクテル等
飲み放題! ♪♪


写真を撮るつもりでカメラを持っていきましたが・・・・

食べるのに 飲むのに おしゃべりに

夢中になっていて


wain.jpg

並んだ グラスし写せませんでした





2012_11
14
(Wed)08:11

紫陽花 リース

13日

千歳市フラワーマスターの会で紫陽花のリース作りをしました。

フラワーマスターの会では
5年間千歳川沿いの散策路に沿い紫陽花を植えました。

勿論植えるだけでは無く、管理などもおこなっております。
花も咲き、市民の皆さんにも周知されるようになりました。

去る9月には、マスター会員による紫陽花の剪定講習も行い、大勢の方が
集まりました。
その時に刈り取った花を有効活用しようと今回のリース作り体験講習になったのです。



masuta-1.jpg masuta-2.jpg
山盛りの紫陽花を前にして
開始!  ドンドンそれぞれ好きな色合いに紫陽花をつけていきます。


masuta-3.jpg
陽の光が透けるような・・シックな色合い  でもかなり花は入っているのですよ。



masuta-4.jpg
出来上がったリース! リース! りーす!


今回皆さんは他の鼻を入れず 紫陽花の良さ、紫陽花を満喫


紫陽花は 生花も ドライも どちらもとても素敵な花ですね
















2012_11
13
(Tue)20:43

深まる秋

11月も10日を過ぎました・・・

でも暖かいですね~  いつもはもっと 「シバレ」が来ているはずですが。。


秋の天気の特徴ですが
晴れ 雨  の移り変わりが激しいです。



秋も深まった工房入り口です

2012-aki-1.jpg


大風が吹くと カナダ になります。

2012-aki-2.jpg

これから暫く 木の葉を片付けるのが大仕事です
(なにせ大きい!)








お天気の良い先日
蓮池への道を 簡易舗装 しました。

hasu-miti1.jpg


綺麗になりました。
これで来年から 雨降りでも、雨の直ぐ後でも長靴でなくとも蓮池へいけますね。

hasu-miti2.jpg


2012_11
08
(Thu)20:23

Xマス 講習会

11月6日

クリスマスリースの講習会を行いました。

今回は、私が出かけて行ってのものでした。

グループホームのお年寄りの方と、援助員の方々です。

皆さん時間通りに集まってくださり、講習開始。


今回は作りやすい大きさ 直径25cmの土台です。

kousyuu9.jpg


kousyuu10.jpg



kousyuu11.jpg
まずは生ヒバで周り、土台を作ります


kousyuu12.jpg
お花飾りをそれぞれ好きなように付けていきます。
ドンドンできあがってくると楽しいです。


kousyuu13.jpg kousyuu14.jpg kousyuu15.jpg


kousyuu16.jpg kousyuu17.jpg


製作しているときは皆さん集中!

出来上がってくるにつれてお話がはずんできました。





みなさんとても喜んで帰られました。


考えていた以上に素晴らしい作品が出来ていました。










2012_11
05
(Mon)20:27

今年

今年

本・雑誌の取材を受けました



book1.jpg
8月26日発売の花新聞  ドライフラワー で掲載されました。



book2.jpg
10月23ひ発売 MY LOFE


どちらも北海道版ですがとても良く掲載されております。
ありがとうございます!


ご笑覧いただければ 嬉しいです (*^_^*)







今日は お知らせまで















2012_11
04
(Sun)10:54

体験学習

10月29日から11月2日まで

市内の中学校の体験学習を受け入れいたしました


今までも受け入れた事はありましたが、今回は 5日間という長期でした
色々な職場に行き体験学習を と言う事です。
(朝9:00~16:00  かなり本格的です)


農業体験を希望した生徒さんは4名(女子3名 男子1名)

ただこの時期農業と言っても殆どの収穫は終わり、後片付けも終わり
何を体験してもらおうか・・・

今畑で残っている作業は ビート収穫・・・
でも殆どが機械作業だし・・・・

と言う事なので、ビニールハウスの中の片付けを残しておきました。
(雨降りの場合もありますし。。)




gakusyuu1.jpg gakusyuu2.jpg
千日紅の花のハウスの片付け         トマトのハウスの片付け


gakusyuu3.jpg gakusyuu4.jpg
ビートの畑を歩く          お天気は良かったのですが風が冷たかった


gakusyuu5.jpg 最後の日はドライフラワーの商品(売れるもの)
を作ってもらいました。

gakusyuu6.jpg
初日、千日紅の花をそれぞれ花束にして、乾燥させていたものと自分で作ったラベンダースティックをお土産に終了!



感想を聞いたところ 一番は 「ビートの畑で寒かった事!」だそうです。
最後のラベンダーは楽しかったとのこと。
このために、初めて新品の長靴を買ってきた生徒さんの長靴もしっかり仕事後のようになっていました。













