2012_10
31
(Wed)12:02

10月も終わり

あっ
と言う間に 10月も今日で終わり!


紅葉も強い霜が来る前に と一層鮮やかになってきました。


momizi1.jpg


momizi2.jpg 下から見上げて見ました

momizi3.jpg 光が当たった所とのコントラスト


道路を車で走っていても、綺麗な場所ではついよそ見をしてしまいますね。
(気をつけましょう)
この紅葉を見ると、春は芽吹きと桜 秋は紅葉 
季節のハッキリとした日本はやっぱりいいですね~~。






お花をハウスにしまう時あまりに綺麗に咲いていたので、切花として飾ってある
エンゼルスイヤリング

enzeruiyaring.jpg


まだ外で元気に咲いている
スパーアリッサム

arisamu.jpg


冬はもうすぐでしょうか???










2012_10
22
(Mon)19:31

午前中晴れ ♪ 小春日和

昨日とはうって変わって
朝から良いお天気  日がさして暖かい!

今日の予定
入り口花壇の花片付け・・・・
(まだ良いんじゃないかな~・・・と感じた  が!)


パートさんも頼んだし  決行!

kadan7.jpg kadan8.jpg
私なら あーまだ勿体無いと躊躇するだろううけど・・パートさんはズンズン抜いて片付けた・・

kadan9.jpg 

kadan10.jpg
はい!すっかりきれいになりました。来年もまたお花で埋めてあげますね。



お昼からはお天気も変わり雨模様になりそう・・
で、
本当は今日もう一つ片付けようと考えていたお花
エンゼルストランペット

雨が降るということは 霜が来ないと言う事なので、片付けるのはやめました。
だって、今年最後の花がこんなに咲いています ので。

enzeru3.jpg

enzeru4.jpg


今年は3回途切れることなく花が咲き続けました。
そして、9月の20日すぎから蕾を蓄え、今咲いています。
今までの中で一番遅く咲いています。
(でも色が夏の頃のような色ではありませんね)


















2012_10
21
(Sun)14:57

深まる秋

10月も20日を過ぎるとさすがに寒くなりました。。

あの残暑は何だったのか???


でも気候はかわりましたね~~
少し前までは、とっくに霜が降り、花壇の花々もとっくに終わっていた様に
思いますが・・・・


遠くに山には雪が見られます。


入り口花壇に植えてあるサルビアは目が痛くなるほどに赤く咲いています。
kadan6.jpg 


ナスタチューム(金蓮花)も春以上に元気を取り戻しています。
kinrenka1.jpg     kinrenka2.jpg
でも残念ですが、明日全てを片付けます!




そして毎年今頃、秋最後のコスモス(キャンパスシリーズ)
kosumosu-aki1.jpg kosumosu-aki2.jpg


このコスモスの中で私が一番好きな色  オレンジキャンパス!
kosumosu-ore.jpg
今年は少しいつもと色味が違います・・・(ピンクがかっています)
HPのチップ画面にある色味がいつもです。。。

このコスモスはまだ片付けません。

















2012_10
15
(Mon)20:51

講習

昨夜の雨&雷 凄かったですね~~
とはいっても、局地的なものが多いので私の所だけかもしれなかったですが・・・

でも朝は秋晴れ!




このごろ講習希望の方が多くなってきました。

先週の金曜日
リース作りに お二人様

少し大きめの 25cm土台で挑戦

(つい写真を撮るのを忘れてしまうのです・・・で、終盤です)

kousyuu6.jpg

直ぐ隣で製作しているのにおしゃべりはしません 真剣!


kousyuu7.jpg
今回はお二人全く別々のリースです。


kousyuu8.jpg
出来上がりました ♪

とっても素敵に出来上がりました。






この秋は講習予約がこの後も結構入っています。









2012_10
13
(Sat)21:33

すっかり秋~

10月になるといつ霜がきてもおかしくないですね。

お花もそれまではと咲いていますが・・・



工房周りのお花は


utugi.jpg のりうつぎ<ミナヅキ>白から始まり秋色に


yamagoboutosarebia.jpg
入り口花壇 サルビアとヤマゴボウ

yamagobou.jpg
青空とヤマゴボウ





工房隣のミニガーデンは
garden3.jpg minigarden-1.jpg

秋の花々 宿根アスター花盛りです              その前の状態8月中旬





蓮池に通じる花畑もすっかり整地
hanahatake-aki.jpg

花盛りの頃 (蓮池側から見る)
hanahatake-natu.jpg




秋に見る蔓もの
turuume.jpg umabudou.jpg

ツルウメモドキ このくらいの時に収穫      瑠璃色に色ずくうまごぼう
(乾くと赤い実になります)







問い合わせの多い 「野バラの実」は

baranomi.jpg
まだ色つきが浅く 収穫はまだまだになりそうです。。。。。。
お待ちくださいね。













2012_10
09
(Tue)08:11

講習

10月8日  

体育の日・・・

体育の日はお天気が良い!
朝から素晴らしい秋晴れでした。


この日は千歳老人クラブ女性部のドライフラワーアレンジメントの講習をしました。
今年で5年目でしょうか・・・
今回はレベルUP!で大作に挑戦してもらいました。



見本

arenzi1.jpg arenzi-p.jpg
オレンジで元気!!                   女性の大好きなピンク



まず土台つくりが大事!

kousyuu4.jpg
白のタタリカで埋め尽くします

kousyuu5.jpg
真剣!

通常2時間での講習が多いのですが今回は 3時間でした。
(途中何度も大きな溜息が聞こえていました・・・)

皆さん立派な作品を作って帰られました。






サンプルと共に製作した 赤系

arenzi-r.jpg arenzi-r-ore.jpg







またこの頃電波の調子が物凄く悪いです~~
更新がままなりません!




お願い!!光を!!!
















 

2012_10
03
(Wed)21:24

秋  ですね~~

10月になってしまいました。。。

朝晩すっかり秋!の気温になりました。


ドライにする花の収穫作業もあと少しとなりました。


あまりの気温の高さに収穫できずにいました紫陽花・・・
やっと半分収穫 ・乾燥 いたしました。

azisai6.jpg
まずゴミ・枯れ花などを取り除き、束ねます。


azisai7.jpg hako.jpg
                             ストック小屋に紫陽花の箱




sirotae.jpg nanban.jpg

白妙菊                            タカの爪





ホッとするような秋の花   コスモス  優しい色合いです

kosumosu.jpg


