ある日 突然 !
涼しくなりましたね~~

夜窓を開けててると寒いくらいです。
昼間はお天気が良いと暑いですが・・・以前から比べると雲泥の差です。

で、 やっと 蓮の収穫をしました。
(蓮池は閉園いたしました)


hasuend.jpg
刈り取った後です。。
胴長を着て 池の中に入り収穫です。。柔らかい所は足が取られて大変です。

で!乾燥に入ります。(蓮は乾くまで結構時間が必要です・・)

hasudry.jpg







今 麦畑の後には緑肥用のひまわりが真っ盛りに咲いています。
道路沿いにあちらこちらで見られると思います。


himawari1.jpg

誰ですか!背伸びしているのは?!

himawari2.jpg

違う角度から ↓ 並んで歌を歌っているみたいに見えませんか?

himawari3.jpg

緑肥用ひまわりは、この頃すっかり秋の景色の定番になりましたね。
道路に車を止めて写真を撮られる方も多いですが、駐車に気をつけて、また許可無く畑の中には入らないようにして頂きたいものです。





工房では

omotyakabotya.jpg
おもちゃカボチャです。



sanparasol.jpg
サンパラソル 白・ピンク・赤 三色揃いました!




また ♪

kuri1.jpg
今年は 栗が豊作!です!!

kuri2.jpg
エゾリスと競争で栗拾いが始まります。

勿論!!私たちがエゾリスさんから分けてもらうと思っています。 よ!
















毎日のように挨拶される言葉

「暑いですね~~}

今日も繰り返されていました。



ドライ用に栽培されていた畑もついに収穫が終わり、維持管理が困難になってきたため
整地されていきます。

hatake5.jpg hatake4.jpg
ヘリクリサムが植えられていた所        ラークスパーが植えられていた所




今 本来ならば収穫を迎えてるはずの花が収穫できません。
涼しくなる・気温が下がるのを待っている状態です。

その一つが 蓮・・・・・ 早く収穫しないと 大きくなりすぎてしまいます~~


hasunomi.jpg



そして

azisai4.jpg azisai3.jpg
青くて綺麗な紫陽花                青から色が変わった紫陽花

残念ながら上の青いのはまだ収穫できません。。。
下の写真のような状態になるとOKです

azisai5.jpg

でももう少し気温が下がるのを待っています。




しかし!
温度が高いのが幸いな花もあります!

wata1.jpg wata2.jpg
綿の花です白                 同じくピンクの花 花を観賞でも良いですね~


wata3.jpg
綿の実ができています。
綿のためには暖かいの歓迎なのですが・・・・













2012.09.14 残暑 続く!
雨が足りないと言っていましたら・・・

降りましたね~~~

mizu.jpg

この鉄器は(前に金魚を入れていました)
直径 119cm 深さ 40cm ありますが、 日曜の夜・月曜の夜・火曜日 の3日間で溢れました。

雨不足で深刻だった 苺・野菜などは充分潤いました。

でも一気にお天気が悪くなった様で。。それはそれで困ったモンです。




今 綺麗に割いているお花

rukousou.jpg
るこう草&ツルニンベキア
kirin.jpg
<<ご指摘ありがとうございました>>
キリン草 ⇒ ではなく クレメオ でした。 (なぜか思い込んでいました・・・・(-_-;))


bara13.jpg
バラも復活いたしました。







でしつこいようですが。

何となく表情のある 蓮の花

hasu35.jpg
皆さん お手を拝借 ♪

hasu32.jpg
アラヨッ と !

hasu33.jpg
ちょっと受け口ですが 何か?





hasu30.jpg hasu31.jpg


もうそろそろ終わりかなと思いますが、この残暑のお陰か蕾がまだまだです。
お花の色はすごく濃くなりとても綺麗です。














2012.09.06 収穫の秋
ジャガイモの収穫が終わったと思ったら・・・
ひき続きカボチャの収穫です。


9月に入ったと言うのに毎日真夏日!
暑いのなんの!!

仕事の途中で具合の悪くなる人続出で、作業時間を短縮したり・・・しています。



お花のパートさんも全員畑なので、私は一人でドライフラワー用の花を収穫です。

kurume-r.jpg kurume-p.jpg
久留米ケイトウ 赤&ピンク

で 収穫後
kurume-end.jpg






蓮池に来られた方からの花の名前の質問が多い
** 葉ケイトウ **

sarubiakeitou.jpg

サルビアと赤の葉ケイトウ&3尺バーベナの混植
sarubiakeitou2.jpg




hakeitouY.jpg hakeitouM.jpg
              左 葉ケイトウ黄  右マルチカラー

hakeitouM2.jpg
マルチカラー



葉ケイトウは初期成育が遅く 春に苗を販売していてもあまり目を留められません。
そして夏から秋にかけ大型で花壇でとても目立つ存在になります。




また工房に緑のカーテンとして植えてあるあさがお 「天上の蒼」がいい感じで咲いています

asagao1.jpg



asagao2.jpg





2012.09.02 マルシェ?
またまた今日も 暑い!!

午前中は曇っていて涼しかったのですが、午後から陽が出て晴れたら 何と暑い事!

昨日までじゃがいもの収穫がありました。
(ジャガイモ収穫はお花のパートさんも全員畑です)
ホコリと汗と暑さで大変な作業ですが、皆さんがんばってくれて、昨日終わりました。

なんと!初日掘ったジャガイモは半日畑に置いてあっただけで、煮えてしまいました。
その位暑い日でした。




今日は日曜日。
そして、トマトハウスを見てびっくり!
どうしょうもない位生っていました。

おすそわけ直売所としては、、、、、

と言う事で沢山収穫して今日はトマトの詰め放題!を実施!

並んだ並んだ と~ま~と
tomato.jpg


今年黒いトマトを作りました。
tomato2.jpg
見た目は?ですが、美味しいです♪


これを見たお客様 「わ~~フランスのマルシェみたい~~!」
と大騒ぎしてました。
(もちろん つめ放題していかれました)