2012_08
30
(Thu)20:25

蓮の花

8月も明日で終わり・・・。

蓮が咲き始めた頃は気温も高くなく、あまり大きくなく
このままで大きくなるのかしら、池が埋め尽くされかしら・・・
と心配しましたが

お盆過ぎからの暑さでグングン大きくなり昨年と同じ様子になりました。

朝 陽が昇らない時に写真を撮ってきました。



hasu14.jpg
花が沢山咲いています。 ドライフラワー用のカタク(花後の種の出来るところ)も大きくなっています。


hasu15.jpg hasu11.jpg
開こうとしている花の蕾              開いている花2輪



hasu12.jpg
開きかけ拡大  (このくらいが私は好きです。。。)



hasu13.jpg
葉の陰で咲いている花 (陰でも凛として咲いています・・・こうありたいですね)



最後に池の水面にもう一つの蓮の花が見えました。

hasu16.jpg


今季の蓮  もう一回は撮りたいものです。


自己満足の写真でした。







2012_08
27
(Mon)21:00

あぢい~   2

つい出てしまう言葉

あぢい~~~  

毎日暑さが続きます  残暑でしょうか?本暑でしょうか・・・

でも夜はやはり涼しいと感じるので、幸せですね。

お天気予報では今週1週間高温が続くと・・・
こうなったら残り少ない(はずの)暑さを楽しみましょう  か




さてお花はさすがに この時期には痛みが目立ち始めました。
でも、これから勢い良い花もあります。

koubou2.jpg

花より葉の方が多いかも・・



そんな中 元気なのが


☆ サンパラソル ☆

sanparasoru2.jpg    sanparasoru3.jpg   


torerisu.jpg



工房テラスに またまた出現!

terasu.jpg

綺麗なガラス容器 可愛い卵型の容器  楽しいですよ!









2012_08
24
(Fri)21:33

忙しい中にも時は過ぎて・・・

テレビに出て以来毎日 蓮を観に来られる人が後を絶ちません。

沢山の方に見ていただいて、また「綺麗でした~」「花畑も綺麗でした~」とのお言葉に
春から種を蒔き、植え、育て、手入れをしていた事が報われた感じです。

やっぱり 「蓮の花は特別!の花なのだな~」と改めて感じました。



せっかく見ていただいてる花畑ですが、本来の目的のため 順次刈り取っています。。。


今の乾燥小屋の中

kansou1.jpg
手前上から キセランセマム  千日紅  ヒペリカム


kansou2.jpg
ユーホルビア初雪草


nigera.jpg
二ゲラ  今年もとても綺麗に仕上がりました。





トマトもハウスの中で完熟しています。
これは 「アイコ」

tomatoaiko.jpg



その野菜たちを 今年は 明るくポップに・・・並べています。

yasaitana.jpg




グリーンカーテンとしてアサガオ 「天空の蒼」

asagaob.jpg







2012_08
20
(Mon)20:31

残暑お見舞い   ・・・  ください・・・

では なく・・・


残暑お見舞い申し上げます!


お盆も過ぎ 暑さも峠を越し・・・ と言いたい所ですが・・・
何と言う暑さでしょう!
天気予報では 24℃~26℃  本日29.7℃  雨の予報  晴れてきました。
今日の仕事は雨のつもりで、ビニールハウス内の千日紅取り・・・
雨降らず気温はグングン上昇!  
ごめんね  パートさん! みんな汗みどろ!でした!




今朝 久しぶりに蓮池に行き写真を撮りました。

hasu7.jpg
大分開いた花の方が多くなりました


hasu8.jpg hasu9.jpg
葉の上に出ている花                葉の中で咲いてる花
同じ開き加減ですが表情が違いますね~




hasu10.jpg
これも葉の内で咲いてました





今年 私が気に入った プランター

best.jpg
渋い日々草の色とアジュガの色&垂れ具合 素敵でしょ!




今日は電波がキッチリありました!!
写真も サクサク ! 
いつもこうだと良いのに~~~~~











2012_08
18
(Sat)19:58

写真はありませんが・・・

何と いう日でしょう・・・・・

昨日 STVテレビのどさんこワイド(夕方)で蓮の花・花畑・ドライフラワー&おすそ分け野菜
を放送されました。。。

昨年も蓮の池を放送していただき沢山のお客様がお出でくださいました。
今年も予想はしておりましたが・・・ 今日は土曜日でした。。。

「え~~~~・・・・・」

車が次々に、駐車場もいっぱいになり、入り口・道路にまで駐車の状態が、夕方まで続きました。。

今日はパートさんも入りいつも通りの仕事のつもりでしたが、そのままお店にいることになりました(作業着のまま~~  (^_^;) )




やはり蓮の花 って 特別の花なのですね~~

皆さんに とっても喜んでいただきました。


いつも静かなここが、こんな事になるなんて・・・テレビってすごい!!ですね。


明日は日曜日  多分明日も 。。


明日はカメラ近くに置いて置きます。










2012_08
12
(Sun)21:07

蓮池 2

毎日 蒸し暑い日が続いていますね。

お盆にも突入しました。

本州からのお客様も随分と多くなってます。

暑さもお盆まで・・・・夜は草むらで虫たちが鳴いています。



さてさて
やはり今は 蓮を観に来られるお客様が圧倒的に多いです。

電波が悪く 画像をUPできないでいますが、今夜はがんばってUPします。




蓮池の今!

2012hasu.jpg

蕾が葉の上に溢れる様に出ています。


hasu3.jpg


hasu4.jpg



hasu5.jpg    hasu6.jpg

私的には、蓮は咲いているのも良いけれど、蕾&開きかけが好きですね~





で、今年から蓮池に行くまでの花畑
質問が多かったお花の名前 表示してあります。。。。

hyouzi.jpg

小さくて見ずらいかも・・・・













2012_08
07
(Tue)21:18

電波 は何処??!!

インターネットが繋がりません・・・!

繋がっても物凄く時間がかかります・・!

写真の画像が載せられません・・・!

こうして文字を書くだけで精いっぱいです~~~~




ちょっと前まで何とかなる程度だったのに・・・!
どうしたんでしょう・・・・!








2012_08
04
(Sat)21:31

蓮池 OPEN


お知らせです  


蓮池 OPEN しました
まだ蕾が圧倒的に多いですが。。。



hasu1.jpg


hasu2.jpg




蓮池見学は


* 工房駐車場に車をお止め下さい。
* 受付にて 備え付けのノートに お名前等を記帳して下さい。(感想等もお願いします)
* 蓮池へは 有料 200円 です。(備え付けのガラス花瓶にお入れください)
* 受付にリボンを置いてあります。そのリボンを付けての入園お願いします。
* 蓮池へは 決まった道順でお願いします。
* 花畑の観賞・進入はOKですが、ハウス内・作業舎内への立ち入りはご遠慮ください。
* ゴミは投げ捨てないで下さい。
* マナーを守り 北国の大輪の蓮の花をお楽しみください。



工房ショップでは
我が家の自家野菜  トマト・ニンニク・ナス・ピーマン  美味しいところ販売中 です。

** & ブルーベリー もできてます **








 


2012_08
04
(Sat)21:07

光を!!!!!

暑くなってから?

この頃 非常にインターネットがつながりません!
昨日も今日も電波が物凄く弱く HP更新も 
このブログの更新もできません!

今やっと管理画面が開き とりあえず文字のみで書き込んでいます。

画像は何時間かかるのでしょうか????

何かの影響でしょうか、急に電波が悪くなりました。。。。


お知らせがあるのに、更新できません!


光を!  

いまどき何処も ネットは光があたりまえのようになっているのに、
この地域は 光が来ていません!


何とかして下さい    







写真でお知らせしたかったのですが

蓮池 OPEN しています。

まだ蕾が圧倒的に多いですが・・・・









2012_08
01
(Wed)21:33

待望の雨が・・・・

ムンムンと 暑く湿気のある空気・・
湿度は何パーセント? 何もしなくても汗が吹き出てきました。 昨日


そして今朝 待望の雨が降ってきました。

さすが自然のジョウロ たっぷりと地面にしみこんでいきました。


雨不足でしおれていた花々もシャンとしました。
(雑草も一気に大きくなったような気がします!)





さてさて今のお花たちは

enzeru2.jpg

並んだ並んだ エンゼルストランペット


minigarden-3.jpg

ミニガーデン 賑やかになっています。




tatiaoi.jpg

昨年植えた 薄絹の花アルセアロゼア (タチアオイ)なんと3m位になっています。




asagao.jpg

ガゼボのシェードにと朝顔の花・・・・外側から屋根に上ってほしいのに、内側に入り込んでます。
暑くて、日陰へ??










  
