あぢい~~~

あまりの暑さに 夏だというのにセミも鳴きません。
いつもは、話声が聞こえないくらいに鳴いているのに!

去年は大発生してましたね 3歩歩くとセミに当たる位に・・。

今年はカブトムシがあちらこちらに大発生してます。北海道なのに・・。
(でもクワガタはいなくなりましたね~)





なんて事を言っている場合ではないのです。。。。

お花の収穫が次々と。。。

この暑いのに 灯油をバンバン焚いて 乾燥小屋はフル稼働中!

benihana1.jpg

benihana2.jpg

今日は紅花 感想小屋 丸々一棟 紅花で埋まりました。

乾し終わり外に出ると 「何だ 外は涼しいなあ~~」









雨が降ったのは いつ?????
作物は雨を待っています。
生育もわるいですね~~。ひび割れが出来ている畑もあります。
苗も状況を考えて植えねばなりません。

大雨の所・旱魃の所 やはり異常気象なのでしょうか。。

そんな中ではありますが、
苺狩りに合わせて植えてあった金盞花

koubounatu.jpg



秋までの花壇にと植え替えました。

kobonatu2.jpg

このお天気ですから、夕方水をあげています。(トラクターのスプレイヤーを利用・・)

一気に寂しくなりましたが、少しの辛抱です。



さて、ドライフラワーの加工は最盛期です。
今の花の畑の状況を

zinia4.jpg     百日草 

zinia3.jpg

daria.jpg  ダリア



azisai-1.jpg   azisai-2.jpg

今年も紫陽花は沢山花を咲かせています。。が雨がほしいと言っています  。



さて!

お問い合わせ & 尋ねてこられる方が多い 今年の蓮池の様子です


hasuike2.jpg

まだ葉の色も淡く まだ生育段階です。
が、 花はぽつぽつ咲いています  小さいですが・・・

hasuike1.jpg


やはり蓮は 8月の中旬頃からが見ごろになると思います

















2012.07.14 季節は初夏
九州では未曾有の大雨で大変な被害が出ていますね。
とうてい人間が太刀打ちできないものではありますが、おさまるのを祈るばかりです。


こちらも雨が降りましたが、たいしたことも無く、雨後お花たちが一気に大きくなり
また花も咲き始めました。
(よ~~~く見ると  草も一気に成長してます!)


苺狩りに賑やかに咲きますようにと入り口花壇に植えた金盞花。
このお休み開けには撤去、秋に向けてのお花の植え替えです。

koubounatu.jpg


今日は 工房周辺に咲いているお花を紹介します。



koubou.jpg
工房入り口




engelsiyaring.jpg  engelsuiyaring2.jpg
エンゼルスイヤリング大プランター  3年前に植えつけました かなり巨大化してます。。。



工房隣の小さな散策路
minigarden-1.jpg


同じ散策路 反対側から
minigarden-2.jpg
随分とお花が開花しました。




挿し木したエンゼルストランペットの苗
苗と呼ぶには育ちすぎた・・・・
で、咲いています。

engel7.jpg




やさしい色合いで咲いている クレマチス

kurematisu.jpg







2012.07.09 続々 乾燥
7月になると 
苺は終わりに。。。
今年は最後まで(まだ終了していませんが)綺麗な畑でいました。
今 一番美味しい苺ちゃんですね。
毎日苺をふんだんに食べられ幸せです。



さてそして
今は毎日、ハスカップを摘み取りにお客様が来られます。

hasukap4.jpg

慣れておられる方は、暑さ・日焼け対策に道具 ・ 気合が感じられます。




お花の方は 次々と適期を向かえ 乾燥しています。

akirea.jpg  akuro.jpg
      アキレア                       アクロクロニューム&ペーパーデージー



ro-dan.jpg    ro-dan2.jpg
  ローダンゼピンク                       ローダンゼ白 


kanari-.jpg    ragurasu.jpg
  カナリーサード                        ラグラス&黄花ローダンゼ



kanari-2.jpg

カナリーサード・・・今年はとてもよい状態で収穫できました。







                   
                  
今日も朝は曇り・・
このごろはっきりしない日が多いです。


しかし時間が経つごとに晴れてきました。


昨日はカメラを持たず動き回りましたが、今日はポケットに入れておきました。


畑を見回りながら、写しましたよ ♪
(写真の出来のよしあしは別にして・・・)



engel6.jpg

エンゼルストランペットを所定の場所に置きました。

その後ろには

kadan5.jpg

元気カラーのマリーゴールドと金蓮花(ナスタチューム)



kadan3.jpg

入り口花壇での お花の競演   (金盞花・ビオラ・クリサンセマム・ローダンゼ・ネモフィラ・金蓮花)



大きなプランター2

purant5.jpg  purant4.jpg

昨年からの持ち越しプランター               今年植え込みプランター               
(エンゼルイヤリング & サンパラソル)↓       


enzeruiyaringu.jpg


工房傍の小さな散策ガーデン  初夏の様子

kadan4.jpg

まだ開花している花が少ないです























ついに7月 一年の折り返しを過ぎました。

お天気も快晴から 雲の多い日が・・・でも雨は降りません。
九州では大雨の被害がTVで放送されていました。
大変ですね~。

北海道は 反対に雨不足で大変です。
気温も低く、雨も降らない  で作物も正常に育ちません。





そんな中で 7月最初の苺狩り

まだあったんだ~~~~こんな大きな苺! ♪  けんたろうです。

itigo16.jpg



芝生の中も 子供たちの歓声でとても賑やかでした

itigo17.jpg





土・日 が終わって どっと疲れて・・・
なんて言ってられません!


周りを見渡すと、ドライにする花が ・・・

あ~

適期を迎えてる~~~ではありませんか。。。


走り回っていて カメラを取りに来る暇がありませんでした。。