2012_06
29
(Fri)20:26

晴天!! 過ぎる!

今日も 晴天 空は青空!

かなり乾燥しています。


そんな中で、ドライフラワー用の花の収穫がドンドン始まっています。


今日は スーパースノー (宿根スターチス系)を収穫 乾燥始め!

su-pa-suno-3.jpg  白のみ まだピンク・黄色は咲いていません

su-pa-sn-2.jpg


su-pa-suno-.jpg

実は・・・・  私このお花が生花のとき花粉症の症状が出るのです。。。
普通のスターチスは何ともありません。。。








カスミ草 もそろそろですね。。。


kasumi.jpg












ドライのお花の中に


aisu-puranto.jpg

アイスプラントを植えてみました。。。

すばらしく育っていますが、未だ表面に水滴のような。氷のようなものが出現しません。
かなり大きくなっているので、収穫して食べてみたいのですが、
さて、どうしたものか!!・・・・・












2012_06
26
(Tue)21:07

小麦

本日朝から 快晴!!
久しぶりのような気がします。

今日は小麦の収穫
勿論ドライフラワー用です。

小麦は 春蒔き小麦 実は細いですが穂先が長いのです。
今花が咲いています。
実が出来る前に収穫します。


mugi1.jpg  mugi2.jpg

なるべく長い麦を選んで刈り取ります。
その後作業舎で選別作業

mugi3.jpg  mugi4.jpg

やや穂先を揃えて 汚い葉は取り除き・・・


mugi5.jpg

長さを計り切りそろえ

mugi6.jpg


束ねて 乾燥小屋へ~~~~

寒い寒いと言いながらも、昨年より早い小麦の収穫でした。



明日は エーデルワイス 2回目の収穫予定です。









2012_06
25
(Mon)21:32

苺 2

やっとお天気が戻ってきた様な・・・
今日は本当に良いお天気でした。



昨日はお天気は曇り & 薄雲り・・・でしたが、やはり苺の季節でしょうか?
苺狩りのお客様がどっと!いらっしゃいました。


itigo12.jpg  itigo13.jpg


苺畑から帰ってくる人は山盛りの苺をお持ち帰り。。。
(山盛り9パックお持ち帰りの方もおられました・・・頼まれ物もあるそうでした)

itigo15.jpg




☆ お待たせしました ハスカップ狩り も始まりました ! ♪ 

hasukap2.jpg

hasukap3.jpg


昨日もハスカップ狩りのお問い合わせを頂き、まだ少し・・・とお答えしたのですが、
今日畑に行くと なんと 取り頃を迎えてる木が沢山あるではありませんか!!!

気温が低く、お天気が悪くともキッチリ時期には実を熟してくれていました。
昨日お電話を頂いた方すみません もうハスカップ狩りできます!





2012_06
23
(Sat)20:42

苺狩りをOPENしてから2週間

ず~~~っとお天気が悪く、寒く・・・・
苺狩りに来られる人も少なく。。。。

苺は畑の中でまっ赤々、だれか食べて~~と泣いてる様です。

お天気が悪くてもやはり時期ですね、甘さもグンとでてきて美味しくなりました。
(宝交早生!美味しい!!!)
まだ実も大きく毎日幸せです。


itigo10.jpg


itigo11.jpg

赤さも増し
美味しさの象徴 苺のへたが大きく上向きに反り返っています。
(皆さん苺はへたが上にひっくり返っているのが美味しいのよ)





でいつも苺狩りのとき、受付にいてお客様のお相手をする我が家の猫
今日は 3匹とも出ていてそれぞれお相手をしていました。


neko.jpg


そして、子供たちの相手をしていた猫は疲れ果てていました。。。

明日も頑張れ!















2012_06
20
(Wed)16:33

収穫  アルケミラモリス

晴れの次 曇り の次 台風!
と天気予報で見て・・・
昨日


aruke1.jpg

aruke2.jpg

アルケミラモリスの収穫をしました。
これもまた小さい星型の花が可愛い! ドライになっても使いやすいです。
(ドライは少し黄味が強くなります)

aruke3.jpg  で、収穫後。

  aruke4.jpg   で、乾燥








そして
エーデルワイスもいい具合に咲いていたので収穫(1回目)

e-der1.jpg


e-der2.jpg




そして、夜から雨降り・・・・
雨の前に収穫できて よかった~~~~








今お気に入りのハンギングバスケットを一つ見てやってください。。。


hang24.jpg


綺麗に丸くまとまってくれています ♪










2012_06
18
(Mon)21:26

遊び心で ・・ で自己満足?

昨日の雨もあがり

青空いっぱい 暑さもいっぱい・・・
でも、実気温はそんなに暑くは無いのですが、ここ暫くの寒さに
慣れていた体感には暑く感じ、汗がしたたり落ちました。

雨が足りなかった畑にも今回の雨は恵みの雨!!!でした。



昨日雨でしたので、ミニ観葉植物を使ってこんなの作ってみました!

mini2.jpg


工房デッキの手すりに

mini.jpg

可愛い!!でしょ!




雨が降って 入り口花壇の上斜面も一気に緑濃くなり花々も大きくなった様な
気がします。

kadan2.jpg



写真を撮っているとやはりホルジュームにピントを合わせてしまいます。
寒さのおかげ?で穂先の色がより鮮やかにでています。
雨で倒伏しましたが、夕方にはもう立ち上がり 風にフワフワ~~~

hol-3.jpg









2012_06
14
(Thu)21:31

寒い日が・・・

や~~~
寒い日が続いてますね。。。
昨日は厚手の上着を着てても外は寒かったです。

苺は順調に赤さを増し、お客様は苺狩りを震えながら楽しんで?おられました。
なり初めですから苺は超巨大なものが多いですが、やはりお天気が良くないので
甘さはいまいちです。

itigo9.jpg


itigo8.jpg







さてさて
ここ暫く ドライフラワーに加工していなかった お花を乾燥させてます。

rupinasu.jpg

そうです! ルピナスです。

rupinasu-2.jpg

乾燥に入れてから1日め。






kesi2.jpg


kesi1.jpg  この鬼けしの花 30年前に植えたものです。
毎年巨大な真っ赤な存在感のある花を咲かせています。






2012_06
10
(Sun)21:26

苺 狩り

ついに!!

本日 苺狩り OPEN! しました。。

昨年より一日遅いOPENです。


itigo7.jpg


で、気がついた事。。。。

苺狩りのOPEN用意が何も出来ていなかった事!

キャー・・・・・汗・汗もので準備。


まだ路地ものの苺狩りは他でもしていないためか、お客様は丁度良い(準備不足には・・)
出足でした。

明日から本格的にOPENです。





gera.jpg

入り口花壇の両脇にガウラの青い花(ジョンソンズブルー)が満開!
大好きな花の一つです。


hol1.jpg

hol-2.jpg

これはホルジューム  日本名 リスの尾 ドライフラワーにしますが、春は穂先が紫がかり
風にゆらゆら 何とも良い感じなので、入り口花壇に入れ込み。
只今 フワフワ・ゆらゆら中!

















2012_06
09
(Sat)20:46

ラムズイヤー 乾燥始め

朝からどんよりと曇ったままの一日でした。

今日は ラムズイヤーの収穫。 


ramuzu.jpg


束ねる作業

ramuzu1.jpg  ramuzu2.jpg

                                        束ねました



ramuzu3.jpg 乾燥小屋に干しました。
               
                    ramuzu4.jpg  下から見たところ





バラも沢山 乾燥しています。

bara12.jpg





今年もドライフラワー用の花材の収穫が始まりました。






がんばろう っと !









           



2012_06
08
(Fri)21:27

いちご イチゴ 苺  ♪

朝ぐずっていたお天気も すっかり機嫌を直してくれました。

風もあり温度もありだけど爽やかな日でした。

そんな中今日 苺の通路 ワラ敷きをしました!
いよいよ 苺狩りの準備です。。。


itogo4.jpg

真新しい ワラを通路に敷き ランナーを取り ワラの下に隠れた苺ちゃんを出してあげて・・・

お~~
沢山赤くなってるではありませんか!

itigo5.jpg


他を見渡すと これは収穫するしかない!!

itigo6.jpg

午後から収穫した苺を 早速初販売 運良く来られたお客様に完売!
早かったです。。

仕事をしたパートさんが誰よりも早く今年の新物苺をゲット!!して行きました。

明日からもしかしたら、苺狩り open するかも!?
とりあえず、苺販売はします。
予定。。。。。






苺の隣では ブルーベリーの花が満開!です

buru-bree.jpg










2012_06
07
(Thu)20:59

良い雨でした

久しぶりにたっぷり雨が降ってくれましたね。

でも、今日一日晴れたり、雨が降ったり  晴れたら汗が噴出すほど暑く
何とも不安定なお天気でした。


工房周辺のお花の状況です。


kobo-garden.jpg

hang23.jpg



oohati.jpg  大きなプランターの横黄色いお花が地面を覆っています


go-rdcoin.jpg  ゴールドコイン 2年前ほんの3株植えました。。。。

お花の数は衰えますが、秋まで次から次咲いています。
(来年はもっと大きな群集になるでしょう・・・。)



go-rdcoin2.jpg






ルピナスも咲き始めました!

rupinasu.jpg









2012_06
06
(Wed)20:16

春の作業終盤


今日 待ちに待った雨!が振ってきました!!!!

お天気が良いのは嬉しいのですが あまりにも雨が降りませんでした。
畑に植えた花も、花壇に植えた花も この雨でホッと一息でしょう。。。。

さて今、 私は花粉症の症状が・・・・目がかゆ~い! 鼻がグズグズ!
そんなにひどくは無いのですが、やはりつらいです。。
夜家に入ると 目玉を取り出して洗いたいくらいです。



さてさて随分とご無沙汰してしまいました、、、、
仕事終わり、食事・お風呂・寝るの状態。。。
体力の衰えを感じる~~~


で、
前のブログの続きですが

5月30日十勝千年の森へ行ってきました。
ハンギングマスターの会の皆さんで、竹谷先生デザインの飾りつけ作業しました。

tokaci2.jpg

作業中  木にそれぞれのイメージカラーの色を巻いて (虹色のイメージ)


tokaci3.jpg

それぞれのいろのリース型のハンギングを掛けて出来上がり。




tokaci4.jpg tokaci5.jpg

紫のカラー    紫のリースハンギング        赤のカラー    赤のリースハンギング
   


tokaci1.jpg


丸太の壁に花の植え込み  

オープン前でしたが、園内を案内していただき、作家の先生に直接説明をしていただきました






であっという間に一週間がたち

我が工房の花畑の春の作業も終盤を迎えつつあります。

今日、
フラワーネット張りをいたしました。
皆 がんばってくれて一日で終了!! 早い!
(明日ハンマーを打ってた手 腕が痛いと思います・・)

hatake1.jpg
hatake3.jpg


ラムズイヤー   もう直ぐ収穫適期! です

shortcake.jpg

ショートケーキと言う名のミニバラ  18年前 一番先に植えたバラが今年も満開 ♪








 
