2012_05
29
(Tue)20:59

花が咲いた ♪ ♪ 

暖かい日が と言うより暑い日があったと思えば、ストーブを付けたくなるような日が・・・

まだ霜注意報がでたり・・・

昨夜から雨!  これは丁度良い雨でした。
これで止んで明日からまた良いお天気が続きますように!




雨上がり、工房の周りを見ると 
あら~~~ 何時の間に!!

ハンギングバスケット プランター の花が丁度良く綺麗に咲いています。



hang-19.jpg  hang-22.jpg




hang-17.jpg
                               hang-21.jpg




hang-18.jpg





hang-20.jpg




pa-gora.jpg


もう文章書けません・・・・


写真がうまくとれず!!  写真の撮り方も学ばなければいけませんね





明日は 北海道ガーデンショー の装飾講習会に 十勝千年の森 へ行ってきます!
(朝早く出発!・・・・日帰りです。。。。本当はオープニングも出たかったのですが
この時期・・・無理です・・・)






  





  
                    
2012_05
25
(Fri)21:38

あつ~~い  良いお天気??

昨日は待っていても 一滴も雨は降らず・・・。

今日は朝から カンカンの雲一つ無い青空!
気温もグングン上がり まるで初夏 。。。。

お天気が良いのはいいのですが、ここらで一雨ほしいのです。
植えた苗も下を向いています。

そんなお天気に ふっとビニールハウスを見ると


bara-1.jpg bara-2.jpg


bara-3.jpg bara-4.jpg

<<ミニバラ>>

bara-5.jpg  bara-6.jpg

bara-7.jpg bara-8.jpg


ドライフラワー用にハウスの中に植えてあるバラが咲いているではありませんか!!
まだ、乾燥室は動かさないので、工房内で乾燥しています。

(これからバラ摘みの仕事が始まります)


bara-11.jpg bara-10.jpg












花工房にはショップの前に、新しい「ガゼボ」 が登場!

gazebo.jpg

組み立て製作中・・・・




gazebo2.jpg


完成!

ここでイチゴ狩りの受付をしたり、また椅子もご用意しましたので、お客様に休んでいただいたり
と、考えています。
((で、ここで焼肉なども もちろん考えています!よ))

今までここに置き受付等に活躍してくれていた 「パーゴラ」は工房横のビニールハウスの前に。
何だかお洒落に、お店屋さんみたいになったと思いませんか??


この 「パーゴラ」 は花工房を開いて直ぐに購入し ず~~っと春から秋までがんばってくれました。 (18年です~~~)

まだまだこれからも宜しく!です。



gazebo3.jpg










2012_05
23
(Wed)20:44

さあ 始まりました

いよいよ 本格的に 花畑に花を植え始めました!


お天気快晴  朝のうち涼しかったけれど、気持ちの良い日になりました。

hanabatake-3.jpg

ラグラス カナリーサード 姫小判草 二ゲラ 初雪草 紅花 白妙菊 ユーカリ 


こちらの畑も7割植え込みました(そのうちの一部の畑)
hanabatake-4.jpg 

ヘリクリサム ローダンゼ ラークスパー アンモビューム キセランセマム パーパーデージー シレネ 黄花ローダンゼ 
ローナス ルリ玉アザミ サルビア 百日草 




初めての作業のパートさんが多く 腰が痛く大変な作業でしょう・・・



パートさんも帰り 工房に戻ってくると 

え !

鹿の親子 お父さん・お母さん・子供2頭・・・・芝生に・・・


sika.jpg


お天気が良いので 日光浴です ♪







2012_05
19
(Sat)21:36

千歳 花フェスタ

18日 快晴 花フェスタ2日目


千歳フラワーマスターの会 寄せ植え プランター ハンギングバスケットの
ミニガーデンをつくりました。。。





festa2.jpg





festa.jpg festa4.jpg
  




festa6.jpg



数ある 寄せ植え ハンギングの中で一番注目を集めた ハンギングバスケット


festa5.jpg



なんと 真ん中の赤い花は 紫陽花!  強烈に目立っていました。。


今年は全体に淡い色合いのものが多かったですね。








午前中 ハンギングバスケットの講習 を務めさせていただきました。
みなさん真剣に製作!!




kousyuu1.jpg   kousyuu2.jpg
 


kousyuu3.jpg






2012_05
17
(Thu)21:44

花 はな ハナ  2

今日は朝から快晴

昨日までの雨で空気も綺麗に洗い流され
また 雨後ながら爽やかでした。

庭の花も、草も 一気に緑鮮やかになりました


koubousiba.jpg

雨で芝の緑もグンと色つきました。

kadan.jpg  popi-.jpg

入り口花壇  チューリップがいい具合で咲いてます      いつも草抜きで取られてしまうポピー  大好きな花です



goldcoin.jpg

ゴールドコイン 小さな可愛い花  3株から今ではいたるところ覆い尽くされました。。。でもそれがいい! 秋まで次々咲いています (ラナンキュラスを小さくしたみたいです)








苺の今をお知らせします。

itigo-3.jpg  itigo-2.jpg


真っ白い花が満開   です。  葉に光を 光合成を  と防寒のため被せてあったパオパオをはずしました。








 
2012_05
16
(Wed)20:38

またまた雨にふりまわされて~~~

お花を植える畑にマルチをして準備完了!!

さあ  ・・・・


hanabatake-2.jpg  hanabatake-1.jpg


少し植えたところで 雨!
まあ  ちょうど良いかな。。

ところが 続いてますね  それは困る!んです。

本当は今日から晴れる予定だったのに






さて昨日は 十勝千年の森 北海道ガーデンヨー でハンギングバスケット協会
北海道支部が お手伝いをする作業を恵庭 サンガーデンにて行いました。
(カメラ忘れて行きました・・・・)






今日は 雨の中 千歳の花フェスタが明日から開催されるので
今度は フラワーマスターとして 展示会場を レイアウト 飾りつけを行いました。
(ここにもカメラ持参せず・・・)

写真は次回!



咲きました!


hasukap1.jpg  ハスカップの花が ♪


haskap2.jpg






もうそんな時期なんですね








2012_05
14
(Mon)21:12

ウエディングブーケ バック型

いや~~~昨夜は寒かったですね。

昨日の朝 天気予報の寒さは抜けた!を聞いて
朝からせっせと、花の苗を外に出しました。


夕方 ひんやりした異常な冷たさの空気を感じ!出した苗を全てまた
ビニールハウスの中に・・・・

もうすっかり展示体制のハンギングバスケット・プランター等も運べるものは
中へ。。。。

多分大丈夫かと思われるものも、安全を思いしまいましたよ。

今日は昨日とうって変わって暖かい日になりました。




ハンギングバスケットの花も随分と咲きました。

hang-5.jpg hang-6.jpg


hang-8.jpg hang-9.jpg







さて
またまた  ウエディングブーケです

bu-ke-p.jpg bu-ke-p-2.jpg

ハート型のバックのようなブーケ。。。  小さなハートは男性が着けるようにです

花嫁さんの  とにかく ピンク! の希望 で製作








2012_05
11
(Fri)19:02

また寒さが・・・

空気・風までも暖かい日が続きましたが・・・
昨夜からグッと冷えてきました。

雪が降っているところもあるそうな。。。

お花の苗もビニールハウスの外に出したし,
プランター・花壇に植え込みもしました~~。

まあ、必ず寒さ戻りがありますね。
つい暖かい日が続くとあんしんしてしまう のです。

さてさて、ビートの植え付けが終わりました。
途中雨で5日ほど出来なかった日がありましたが、今日で捕植も全て完了!



beet9.jpg   
beet10.jpg   ポットが一つ一つ植さっています(勿論機械植えです)


今まで

beet4.jpg ⇒beet5.jpg ⇒beet7.jpg



そして
春一番に種をまいた 春小麦畑 

mugihatake.jpg  ここの畑から収穫した小麦をドライフラワーにします。。。

とは言っても、右下緑に塗りつぶした部分くらいの面積で充分です。




来週からはいよいよお花の畑・花壇への植え込みが始まります!














   
2012_05
08
(Tue)21:21

花 はな ハナ ハンギング

今日は午後から雨模様・・・の予報でしたが
ず~っと晴れていました。
そして、暖かい日でしたね~。

ビニールハウスの中に置いてあったハンギングバスケットを外に出しました。
まだ、生育途中花満開ではありませんが、外の空気・光で色鮮やかに咲いて
ほしいと思います。




hang-1.jpg hang-2.jpg





hang-3.jpg  hang-4.jpg


こちらは リース型のハンギングバスケット 製作しやすい容器です。
早く全部繋がり丸くなれ~~~


今年は昨年よりも沢山作りました  よ~

序序にUPしますね。。。(出し惜しみではありません)















2012_05
07
(Mon)20:53

昔は・・・・

毎日 何ともはっきりしないお天気です。
晴れたと思えば 雨が降ってきたり・・・

お陰様でハウスの仕事があるので、一応仕事は進んでいます。

さて前回書きましたが、地域の花見(花は見ていませんが・・・)
大体春の花見は 雨で仕事が出来ないとなると、誰か彼かの声かけで始まります。
(殆ど 花より団子 & アルコール!!)

今思えば
昔は(おっとこれが出ると 年かな?・・・)
春が近づくと 「豊作祈願」で
秋収穫が終わると 「土落とし」 で
と地域の殆ど全員で出かけていました。
全員でなくとも、近くの家同士で夕方から焼肉 !などよくありました。
殆ど飲み会ですが・・

何時の頃からそういった事がなくなったのだろう。。。
と、ふと思いました。

私たちがまだ若い?頃は皆農業でした。
共同作業もありました。

何時の頃からでしょう???一軒 二軒 ・・・農業からはなれていき
今 私の農村では、純農家は ?軒

それぞれ活動の季節・時間・場所がバラバラになった様。

忙しくても楽しい花見をするために、自分で時間を作る!でしたよね。
でも今は「お客様が相手だから・・・」まあそれも考え方。
(私はさっさとお店は クローズ にして スキップスキップ ♪)





なんだかまとまりの無い文になりましたが、花見と称する集まりの意味が
分かってくれない参加しない人の事が妙に胸に残ったので、書いてみました。

あ~~~私ってなんて文才に乏しいのでしょうか 。。。
2012_05
06
(Sun)21:14

良い雨~ から 悪い雨~

ビート移植の真っ只中です。

あと少しを残して 雨!

土ぼこりが舞うほどの乾燥でしたので、雨を待っていました。。
丸一日雨降り・・・まあいい具合・・・
しか~し 二日目・・・・少しやばくない? いや!もういいって!

とは言っても人間様では何も出来ません。

そうなると気持ち入れ替え、花見じゃ~~~


と言う事で 急ではありますが地域の人たちを招集!
急なこと&こどもの日&世間的にはゴールデンウィーク真っ只中!
にもかかわらず、集まりました  16人 。


hokubu.jpg

皆それぞれ阿吽ごとき 肉を焼き お酒を飲み 大いに語り 笑い ました。
近くにいてもなかなかゆっくりと話ができないものですから。

場所は 花茶の焼肉小屋でした。



2012_05
02
(Wed)21:08

春 はる ハル  

一気に暖かくなりましたねぇ~~~


遅い遅いと思っていた新芽も、花も一気に待ちかねた様に噴出しています。

北海道にも 桜前線が到着したようです。
(何と 咲いたと思ったら 満開状態だそうです・・・。)

我が家の桜も 蕾がかなり大きくなっています。


春の花を

suisen.jpg

水仙  風で少し倒されています。。。

biora.jpg

こぼれ種で咲いているビオラ ♪  

murasaki-1.jpg

murasaki-2.jpg

エゾムラサキツツジ 葉より先に花が咲きます。
この花が咲くと 北海道も春が来た です。





sinme.jpg

ロニケラ の枯れたように見えたつるにも新芽が 元気に出ました!!





