2012_04
28
(Sat)20:36

ウエディング ウエルカムボード &・・・

26日の大風!!どうしょうかとうろうろしていました。。。


ハウスにいてもビニールハウスが飛んでしまうのではないかと思われました。

うってかわって

とてもよいお天気がお出でなさいましたよ ♪
天気予報では暫く良いお天気が続くそうですね。
今、ビートの移植作業が始まりました。
ジャガイモも・・・・あちらこちら、殆どの畑のなかではトラクターが動いています


そんな中 いつもより大幅に遅れて、苺の手入れをいたしました。。。
寒さがきびしかったので心配していました苺は、しっかり大きくたくましく育っていました。


itigo-1.jpg










さて

ご依頼いただいてるウエディングの
ウエルカムボードが出来上がりました


weding-1.jpg wedding-2.jpg


ウエルカムボードと受付に置く お二人の頭文字の入ったカップです

weddingcup-1.jpg


2012_04
24
(Tue)21:06

ウエディングブーケ1

暖かくなり桜はまだですが春!~
と言う季節になりました



結婚式のブーケ & ウエルカムボード等のご依頼を受けています

わくわくしながらイメージを浮かべていますが・・・
なかなか製作に取り掛かれません。。。

気合入れすぎ 考えすぎ !!

フッと力を抜いて一気に ブーケの方は完成しました




大人っぽい シックな赤 生花では出ない色合い


bu-ke-r-2.jpg  bu-ke-r-3.jpg


bu-ke-r.jpg


生花より取り扱い注意ですが
結婚式が終わったあとも暫くは飾って置けますね




2012_04
20
(Fri)21:05

並んだ並んだ エンゼルストランペット

やっと朝地面が凍っていない日が来ましたね。
(いやいや、まだ安心は出来ないぞ っと・・・)

でもって、
やっとエンゼルストランペットを二重ハウスから出しました。。
と言っても、まだまだハウスの中で管理ですが・・・。


engel-4.jpg engel-5.jpg

大きな株だけで 68ありました。
今年は苗更新のため、小さい株も沢山つくったので・・・数はわかりませ~ん


昨年のエンゼルストランペットの様子です


engel-1.jpg    engel-2.jpg

エンゼルストランペットの大きさは車と比較してください。  人と大きさを比べてください。。。。


製作中のコンテナバスケットフラワー

engel-3.jpg なんと哀れなお姿・・・・
彫り上げたエンゼルスの苗を植えつけましたが・・
でも暫くお待ちください!  後日シャン!としたお姿をUPします







今日のリース

werth-y.jpg  werth-y-500.jpg

春の色は?の質問に多い答えは 黄色 

  



2012_04
15
(Sun)21:30

始まりましたよ

昨日はお天気が良く、ハウスの中は南国模様。
天窓・横・前後・全部開放!
久しぶりに汗も流れました。。。
うって変わって今日は朝から午前中はさむ~い日でした。。。

雪が多く・寒さもきつく・・・仕事始めも遅れていましたが
雪も融け、畑にはトラクターも動き出しましたよ。

さあ、のんびりしていた分たまってきました。
あれもこれもとパニック状態!
「まあ、落ち着いて、出来る事から片付けよう・・・」



プランター植え込み


purant1.jpg purant2.jpg

じっくり小さな苗から大きくする植え込みと、直ぐに飾れるような植え込み 2種類


ハウスの外には

beet7.jpg  beet8.jpg

1ヶ月前に種まきをしたビートの苗が大きくなり
外に出しました。
畑の準備ができたらいつでも植えられます。。
(今年は何時になる事やら???・・・・)




さて 今日の作品は  


werth-or.jpg  werth-o-500.jpg

パッと目を引く 明るく元気!なオレンジ! 私も大好き!
直径 30cm  (マリーゴールドオレンジ・紅花・ひまわりオレンジ・ヘリクリサム・千日紅オレンジ)
残念ながら sold out です。。 





アレンジ製品(作品)
全て商品として工房ショップにて販売しております。
(ちなみに このオレンジリースは 5250円 です)

 




2012_04
12
(Thu)19:03

良いお天気でした

今日は朝から良いお天気!
こんな日は ハウスの管理が大変です。
まして
今日は所属しているフラワーマスターの会の総会
午前中留守にしなければならないので、ハウスの天窓あけて・・
前後の入り口はこの位で・・水をあげて・・・
それだけで、大汗をかいてしまいました。

雪が多い!
寒さがきつい!
など等でのんびりしていた分仕事がたまってきました。


大変だ~~~




まだ 夜な夜な作品を作っています。。。

werth-g.jpg  werth-g-500.jpg

アイビーを巻いてリースに・・ブラウンのフワフワしたのはクレマチスの種の綿毛&エキナセア








werth-p.jpg  werth-p-500.jpg

春の暖かい優しい色 ピンク   






2012_04
09
(Mon)21:31

暖かいような・寒いような

今日も晴れたり・曇ったり・・・・
晴れるとハウスを開け・・曇るとハウスを閉め・・
お陰で携帯についている万歩計は良い数字を示しています。

今花壇の端にあるクロッカスは満開状態



kuro2012-5.jpg  kuro2012-4.jpg  

しか~し!

kuro2012-6.jpg  kuro2012-7.jpg

2日にあげずこのような状態に・・・・
でもめげずにお日様にむかって 凛!と咲いています(見習わなくちゃ)



今年注文した苗で待っていたのが届きました
フランネルフラワー ユーホルビアダイアモンドフロスト


nae3.jpg  今年のプランター・ハンギングに活躍!



nae4.jpg  あまりに可愛くて衝動買いしました!!


2012_04
08
(Sun)16:20

日本ハンギングバスケット北海道支部総会

2010年に日本ハンギングバスケットの認定試験が北海道で行われると
言う事を聞いて、試験を受けおかげさまでハンギングマスターの資格をいただきました。

昨年4月2日に総会があり初めて参加し、今年で2回目。

今年は昨日総会が 札幌カデル27にておこなわれました。
今年は十勝で(清水町)北海道ガーデニングショーが 十勝千年の森がメーン会場
で盛大に開催されます。
世界的に有名なガーデナーも集結。
講演・作業講習・など等沢山予定されており、またハンギングマスター達も北海道支部事業
としてエントリーしています。
私も何とかして、一回でも参加したいと思っています。

総会の後は 研修会 インテリアプランナー 1級カラーコーディネーターの
田路 仁 先生による 「カラーセミナー」でした。
今、私は「カラーセラピスト」の勉強をしているので、何となく共通点が沢山あり
聞き入っていました。

その後 お楽しみの懇親会!

何とカレー屋さん?
ネパール風のカレー・チキン・ナン など等なかなかでしたよ。
話も盛り上がり、アルコールも進んでいると・・・

なんだか賑やかな音が



jhb2.jpg  jhb1.jpg

徳島の阿波踊りが始まりました。
この踊りが見られるとは、あなた方は運がいいよ とお店の人に言われました


jhb3.jpg

その後 ヒヨットコ 踊りもはじまり・・・多いに飲み・食べ・笑いました。。。

帰り地下のお店から外に出ると! 外は真っ白 猛吹雪!!


え~~~


2012_04
06
(Fri)10:02

続々と

春の嵐?の最中にもかかわらず、注文していたお花が
届いています。

4月初旬納期指定のものです。
昨年までは3月下旬指定もありましたが、今年はなぜか一番早いものでも
4月初旬にしていました。(先を見ていたか! な?)

それでも外の景色を見ると早かったかなと思いますね~。
(植え付けは無理をせず、お花がのびのびと育つ時期に というのがモットー・・
 商売にはなりませんね~~)


nae.jpg これから1ヶ月かけて強い苗にしていきます

nae2.jpg  こちらは冬の間ハウスに温存していた自前の苗 アイビー等・・
今夜は寒そう!!風邪引かないように。。。



今日の作品

ferm7.jpg   白フレーム  





2012_04
03
(Tue)19:52

遅ればせながら・・・

今朝は早くから 
「ケォ~???」と賑やかな鳴き声が。。。

直ぐ近くの前に写真を遠くから撮ってここにUPした所に集まっていました。

それ~・・・・とカメラを持って行きましたよ。


swan.jpg けっこう近くから撮れました 

swan1.jpg   swan2.jpg

左何やら話合いをしてるやら、もめているのやら賑やかです。 右隣では疲れてるのか寝てます。
 

swan3.jpg  アララ!白鳥の群れの中に 仲良し?


いつもは、いたるところにもっと沢山いるのですが、今年はまだまだです。
今晩から北海道もお天気が悪く、大荒れになるようです







今日の作品

ferm1.jpg   ferm5.jpg

黒のフレーム  


  



2012_04
01
(Sun)19:45

もうけの日!?

昨日の天気予報では、雪&寒さ・・・
午前中は上着もいらない位の暖かさ。

ハウスも全開状態でした。
が午後からは一気に寒く 雪もチラホラ・・・
今晩はまたグンと冷えると言ってますから、ハウスはがっちり閉めましたよ。

さて、以前ビートのハウスの様子を載せましたが、
あれから2週間 こうなってます ↓

beet5.jpg

さらに拡大 

beet6.jpg 六角形のポットに一本づつビートが生えてます。

で、これを植える畑は・・・?  まあ今は考えないでおきましょう

今日の作品

ferm6.jpg こげ茶のフレームに ホワイトポプラ&綿を使いました

