2012.03.31 3月も終わり
今日は朝から風が強く雨もパラついていました。
今日で3月も終わり。
いよいよ明日から4月。
いつもは、桜の便りもあり 入園・入学・新入社員・・・
春真っ盛りの賑やかさなのですが、今年はどうなっているのでしょう。。。

道路を走っていても見える景色は、3月の中旬位です。
全く畑の土が見えないところも多いです。
で、今日から寒い日が続くとの天気予報。

まあそんな事を言っても自然にはかなわない!

そんな中 来ましたよ !!

osutema.jpg 今年最初の花苗が  オステマ 

osutema4.jpg  osutema2.jpg

osutema3.jpg  osutema1.jpg


((昨年のオステマを使ったハンギングバスケット))

hanging3.jpg  hanging2.jpg

hanging1.jpg


でもって、今年の私の花の発芽状態 です。。。
雪解けの状態を考えると良いです。。

hatuga.jpg




今日の作品

ferm4.jpg  白フレーム □ 21×21 cm







2012.03.30 雪解け進む
今日は昨日より強い南風が吹きました。
体感温度は風のある分寒く感じたけれど、雪は一気に減りました。


でもまた寒さが・雪が・・・という天気予報です


ferm2.jpg  白フレーム □ 15.5×40 cm

ferm2-450.jpg
拡大


朝はかなりシバレタ(北海道弁・・)けれど
吹いてきた風は南風!!
午前中はハウスの中でポット作りをしましたが、暑い!こと!
つい上着を着ないまま外に出ましたが、ちっとも寒くありませんでした。
雪もグンと減りました。
やはり、自然の南風と太陽の光!です。

そんなこんなで動き回っていると、なにやら頭の上が騒がしい・・・
やっと来ました、白鳥さんが。。。
雪が無くなり地面が見え始め麦畑が見えたからでしょうね。
いつもは今頃北へ帰りの真っ最中ですが、多分これからここらでしっかり休息と
餌をたくわえて向かうのでしょうね。

sw2.jpg  ws-1.jpg
ちょっと遠めで、望遠を使いました。 まだ水面&麦は少ししかありません。必死!です。

yuki9.jpg
手前のブルーベリーの畑 こんなに雪があります。


しかし 入り口の花壇の端には

kuro2012-2.jpg kuro2012.jpg
クロッカスが咲き始めました ♪
まだ、小さいですが・・昨年より2週間遅いです。
明日からまたお天気が悪くなりそうだけど、がんばって!ね。


今日の作品
ferm3.jpg  黒のフレームです ■ 22.5×32 cm



昨日から雪が降ってきました。
この時期雪が降るのは珍しくはありませんが、ぃや~よく降りました。。
ぐるりと見回すと一面雪景色です。

お日様が照ると多分融けるでしょうが、また一歩春から後退ですね。

今ハウスでは(花関係)移植用のポット並べをしています。
まだ4分の一・・・

pot1.jpg

pot2.jpg 一回で出来るポット数は 300 です。
この雪でまた畑の準備が遅れそうなので・・あわてない!あわてない!
p-p-werth.jpg  これは濃いピンクのリース
前のブルーがかったリースの色違い。
使用花材も同じ。大きさも直径48cm

余裕を持って製作しようとしても、時間があると「まあ明日からでも・・・・」
とダラダラしてしまうのに、時間がないとなると妙に製作意欲が湧いてきたりして。。
とりあえずまだ外の仕事に追われていないので、大きいものを作っています。

今日はハウスの中を片付けて、花の種まき&ポット並べが出来るように
準備しました。
日がさすと、ハウスの中は汗が出るほど暖かいです。

そして工房に入りリースを作ったり・・・・
もう、日中ゆっくりアレンジメントを作る余裕はなくなりましたね~


b-p-werth.jpg
直径 45cm ブルーの入ったリースです。

<タタリカ・白妙菊・ルリ玉アザミ・ヘリクリサム・芍薬・千日紅・スターチス・シャロン・ラークスパー・アゲラタム>
2012.03.19 ビート
昨日で予定通りビートの種まき作業は終了!!!

肩痛い!腰痛い!足痛い!手痛い!
皆それぞれの感想を言いつつすがすがしい顔で引き上げました。

beet4.jpg 12ha分 720冊(ポツト)
一冊1400穴 = 1008000本のビートの苗が出来るはず・・・
(実際は芽が出ないもの、枯れる芽など等があります)
これから約 1ヶ月かけて育苗します。


yuki8.jpg   kuro.jpg
工房横のミニガーデンの雪解けの状態          雪が融けた所にはクロッカスの芽が出ています

お花の種まきは 流行る気持ちをグッと抑えてまだ蒔きません。。。。

あ! でも生育が遅いベコニア等は家の中で蒔いています。
bekonia.jpg  pi-tiboll.jpg
                                        ピーチボールの種を蒔きました。。芽が出ました
                                        果たして同じ形態を維持しているでしょうか??
                                        ↓ ピーチボール
                                        pi-tiboll-4.jpg

2012.03.17 ビート
昨日は雲ひとつ無いお天気 ♪
今日は曇り&霙&雨&南風・・・・

昨日・今日で雪がグンと減りました。
芝生も顔を出しました。

さて
ビート種まき作業も明日で終わり!!  の予定です。
(機械が止まらなければ・・です)
3日半で26ha分の種まきです。

ビート  砂糖の原料です。
北海道では、春一番早く始まり、収穫は一番遅い  。。。


beet1.jpg種を蒔くペーパーポットです。6角形が1ポット1400あります。

beet2.jpgコーティングされた種を1粒ずつ入れます。

beet3.jpg入ってないところには種を補給し、多く入ったところは1粒
にします。
土入れから始まり、総勢14人での作業です。

これが終わってから、お花の方の準備が本格的に始まります。
(でも今年は少し畑の様子を見る事にします)



2012.03.14 明日から
朝夜はまだまだ冷えますが、雪山がどんどん小さくなってます。

そうなると春の名物?・・道のぬかるみに悩まされます・・・
人間ばかりでなく猫も外に行って帰ってくるたび 足を水で洗われて
大騒ぎしてます。。。
3匹もいるとうまくすり抜けて家の中にお花のような猫の足跡が・・・

そんなドタバタしてますが
明日からビートの種蒔き作業が(共同)始まります。


azisaiwerth.jpg紫陽花リース 


ore-werth.jpg  ore-werth250.jpg

春らしい元気の出るリース


ana-astrl.jpg

春霞がかかったようなリース

外での仕事が忙しくなってきたのに、なぜか製作に励んでいます。。。
  
2012.03.09 暖かい陽射し
3月担ってから日中の気温がグッと暖かくなりました。
雪の高さもグングンと低くなっていきます。
(夜はさすがにまだまだ冷え込みがキツイですが・・・)
日中は工房のストーブを殆ど消しています。

あちらこちらの畑では雪を早く無くそうと、融雪剤散布で縞模様になっています。

北海道での春一番の仕事 「ビートの種まき作業」 がそろそろ始まります。
冬の間大事に保養していた体を一気に動かすのですから、次の日から
筋肉痛で大変!

ハウスの中は勿論!暖かい状態を通り越して暑い!!

hausu4.jpg  zera.jpg
新芽もグングン伸びています      ゼラニュームも蕾が沢山上がり、花も咲いています

itiziku.jpg

冬の間ハウスの中でも枯れた様になっていたイチジク 
新芽が出ました!  
とても力強さを感じます (葉の下についているのは、去年大きくなりきれなかった実です)


hausu6.jpg    hausu5.jpg

で、今ハウスの中で作業しているものです
まだ作業に追われていないのでのんびりと、 土と青草の匂いの中で癒されています・・・・







 
3月4日
妹のコンサートが無事に終わりました ♪

朝は雪・・・・
でもお昼頃からは暖かくなり、お日様もでてきました。。

会場は千歳市民文化センター中ホール
私の展示もあり、また早くからお出でくださっておられる方も多く。
予定より早く 開場。
客席412の中ホールは、ほぼ満席に!!
(ありがとうございます!)

kaizyou1.jpg

会場前には私の作品展示をいたしました。
tenzi2.jpg    tenzi1.jpg

tenzi3.jpg

本日のメイン飾りつけ!!
舞台の上のお花は ドライフラワーの紫陽花で。。
かなり大きく作り上げないと見栄えがしませんので・・・苦労しました 。
(春をイメージ・・前の球は光の色をイメージ・・)

butai1.jpg この写真はピアニストの練習中に失礼。

紫陽花部分拡大

butai-azisai450.jpg

花材は(紫陽花部分)
紫陽花 ・ スモークツリー ・ ユーカリ ・ 久留米ケイトウピンク ・ ルビーシルク ・ アイビー です
2012.03.02 いよいよ明日
今日も暖かく、ホッとする気温です。

いよいよ明日、展示・舞台飾りつけです。
自分がコンサートするみたいに・・・いやそれ以上にてんぱっています。

basket.jpgbasketp.jpg

花かご2点
三寒4温・・・で季節は移り変わっていきます。
今日は最高気温 4度位と天気予報では言っています。
確かに!朝外に出ても寒さは感じられません。

3月といえば旅立ち・別れいろいろありますね。
また、新しい出会いもあります。

3月4日が刻一刻と迫ってきています。
ほぼ準備は出来上がっておりますが、何かまだやり残しがあるようで
落ち着きません。

e-zeru.jpg i-zeru2.jpg
会場入り口で入場をお迎えするイーゼル飾りです



zyunbi7.jpg これは舞台の上を飾る予定です