日中の気温は少しづつ春に近づいています。
日の当る道路などは雪が融けてきました。
ニュースではあちらこちらで、雪による被害が報じられています。
が、おかげさまで私の所は例年よりは少し多いかなと言う位で済んでいます。
家の周りは、せっかく真っ白い雪なのに、春の雪解けを促すために土をまいて
薄黒くなってしましました。。。
外の景色も進んでいますが、3月4日に行うリサイタルの準備も大詰めになりました。
出来ましたよ!

zyunbi3.jpg  ⇒ zyunbi3-2.jpg

直径 60cmのピンクグラディーションリースです zyunbi3-3.jpg




今週中に展示用の作品をつく炉予定でしたが・・・
出かける事がチョクチョクありなかなか進みませんでした。
焦る気持ちばかり先に行き・・・
zyunbi3.jpg zyunbi3-2.jpg
直径50cm以上のピンク系のグラデェーションリースです。
向かって左ピンク部分まで出来たもの、右その次の段階です。
これからお花を乗せていきます。

zyunbi5.jpg    zyunbi5-2.jpg
こちらも同じく、左ナチュラルリースのベースまで、右はお花を乗せた段階まで。。

いつもは一気に作り上げるのですが、なにせ作るところが寒い!
まず、部屋を暖めてから・・・で作る時間は2~3時間なのでなかなか進みません。
(と、寒いせいにしている 私です)


2012.02.16 今日もまた
この頃の北海道は冬型の気候で、何処もかも大荒れのお天気とニュースで
言っている。。。
天気予報も雪マークがズラリ!
でも、
ここはずっとお日様を見る事が出来るくらいのお天気です。
日中は窓からの陽射しが暑いくらいです。
少しの間なら上着が無くとも外に行けます。
(このまま済むわけないよ!と思ってはいますよ・・・)
yuki6.jpg
少ないと言ってもこの位積もっています。
(大型ハウスの落雪を集めたものですが)

でもハウスの中は
kara-2.jpgkara-.jpg
カラーの花が沢山咲いています。
このハウスは、エンゼルストランペットを冬囲っているため
ハウスの中にハウスを立て、二重ハウスにしなお且つ、氷点下にならないように
暖房をしています。
で、寒さに弱く、でも残したいものを入れています。
カラーは、これから春になるまで、この中で満開となります。

そのハウスの外は
yuki7.jpg
いつも除雪は欠かせません。
今日は暖かい日でしたね。
ツルツルだった所も融けてザクザクしていました。

さて、今使っている携帯電話が古くなり、調子が悪く、新しくしました。
本当はスマートフォンにと思ったのですが・・・子供たちに反対されたり
今一使いこなせるか自信がなかったり・・・で悩んだ末、今回は今と同じパターンの機種に
しました。
今度変えるときは、スマホも進化して私でも簡単に使えるようになっている事を期待してます!
(思いっきりかわいい!!のにしました! 年齢と思考は反比例してる~~。。)

今工房内は

zyunbi2.jpg外のテラスには、花材が箱に入って山積み・・・(ビニールで囲って
あるので、雪とかは大丈夫です。

zyunbi.jpg 室内です。。。

実は3月4日に向けての作品つくりの毎日なんです。

mari.jpg
妹のリサイタルの時、私の作品も展示いたす事になりまして、
舞台の上の花飾りも担当・・・なりふり構わず製作中です。


12日(日)は千歳グリーンツーリズムの食と農の集まりだったけど、
全く同じanaクラウンプラザホテルにて、また時間も同じく12:00~14:00まで
違う集まりに参加していた。

帰り雪は降っていなかったけれど、風が強く道路に少し吹き溜まりが
できていた。
家に帰ると家の周りはうそのように風は無かった。
(家の横には小高い尾根があり、北風がさえぎられるのです。。。)
夜から久しぶりに雪が降ってきました。

朝、除雪をしましたが、お日様がとても暖かく感じました。
yuki5.jpg
上 ↑1月の終わり頃の雪の山
yuki4.jpg
今日の雪の山・・・確実に成長している 同じ場所です。

大雪のニュースが流れている中、気温は低いがなんと過ごしやすいところだろう
感謝しなくてはね。。。

明日からまた少し暖かい日が来るらしいです!
 2月12日は千歳市グリーンツーリズムの毎年恒例の
食と農の集まり。。。
毎年色々重なり参加できないでいますが、景品で参加させてもらったいる。
毎年、苺狩り大人2名入園無料券ですが、今年は花工房らしく?リースも景品に
出しました。
それと、食・・・でトウガラシとトマトのドライを粉砕したもの。
(調味料として絶品!の自信あり!)

誰にあたるかな?
喜んでもらえるかな?!


syokuno-.jpg

野イバラの実とヒペリカムのリースです。

2012.02.09 良いお天気
今日もお日様がニッコニコ ♪
テレビではあちらこちら雪が降り続いていると言ってはいますが、
ここは朝から良いお天気です。
朝晩は強烈に寒いですが、日中は防寒着を着なくても良い位。
また今日もハウスを開けていました。
エンゼルストランペットの挿し木の芽もずいぶんと元気に伸びてきています。

hausu3.jpg
2012.02.08 そろそろ
札幌雪まつりで雪像が融けて観光客が怪我をした!
とニュースになっていました。
たしかに!
あれだけ寒い極寒の日が続いていたのに、
雪祭りが始まったばかりに、雨?日中温度がプラスになり
夜もマイナス3度位。。。。
そりゃあ~融けるわね。
おかげさまで我が家のD型の雪も落ちました!(よかった~~~)
でも、また寒波が来ているらしいです。
昨日まで融けていた雪が凍り、スーパーの駐車場などは全面スケートリンク
状態でツルツルで滑ること〃。

tane.jpg

注文していた種が続々と届いています。
こうなると何となく落ち着いていられなくなりますね。


で今日はお天気が良くハウスの中が暑いくらいになったので
中に入り、2ヶ月ぶりに水をおげました。
葉が落ちていたりみすぼらしくなっていますが、チャンと生きています。
草も生え始めました。
やはり確実に春は近づいているようですhausu1.jpg
hausu2.jpg

2012.02.05 まだまだ
2月のカレンダーが進んでもまだまだ寒い日が続いてます。
昨日娘たちが来て、一緒に来た娘の旦那さんが手伝ってくれたので
一番大きなD型(倉庫)の上に積もったままで落ちない雪を降ろせました。
結構積もっていたようです。。。
この中に、トラクター・トラック・自家用車・農機具・早取肥料など等
我が家の経営には欠かせないものが収納されていますから、
もしこれが崩壊でもしたら・・・・と、とても気になっていました。
夕飯は娘たちのリクエストで盛り上がりました。
2012.02.01 かわいい!!
毎日寒い寒いの連発。。。
でも、目線を青空の方に向けて見つけました ♪
suzukake.jpg

日本名 すずかけの木  
プラタナス の実    が雪を乗せてまるで帽子をかぶっているみた~い。