2016_05
31
(Tue)15:58

hana花 はな 北海道の初夏!!

すっかりご無沙汰いたしました~~~

生きておりましたよ。。。

いつの間にか緑濃く!花々の競演の季節になっております。


kadan3.jpg

kadan2.jpg haru-2.jpg


プランターも並びました


HB-4.jpg HB-3.jpg







2014_08
14
(Thu)06:54

お盆です

ハスもしっくりと咲いています。。。

やはり最盛期は過ぎたか、、、また先の台風でかなりダメージがありましたが
蕾も復活!
しかしながら花の後の花托が目立つようになりました。
(しかしながら、この花托が本来の目的なので良いのです!・・・・・)


台風前の蓮です


2014hasu12.jpg



2014hasu13.jpg



2014hasu15.jpg



2014hasu14.jpg



2014hasu16.jpg



2014hasu17.jpg







2014_01
01
(Wed)13:58

2014年

新年明けましておめでとうございます

暖かな穏やかな年明けです


今年も頑張ってお花と付き合ってまいります。。。。




本年も鎧くお願いいたします




werth-r.jpg werth-g.jpg











2013_09
27
(Fri)21:00

秋のひまわり

秋 なのに

あちらこちら ひまわり畑が!!!


これは麦後に緑肥としてまいたひまわり。

色々な緑肥があるけれど景観も兼ねてひまわりがおおくなっています。




今年は一番良い条件の畑に巨大ひまわり畑が現れるはずでしたが、
8月からの雨雨雨・・・・すっかり肥料分も流され生育が思わしくありません。。。。

緑肥ですから早々に土に漉き込むのが本当ですがいつも咲いてるのに勿体ない・・と
漉き込むのを先延ばししているのですが今年は早々に漉き込むかも・・・・










この畑は 6ha

himawari1.jpg


himawari2.jpg


himawari3.jpg


himawari4.jpg


青空にひまわり  いいですね~~


ちなみに この畑 来年はブロッコリーの予定です!










2013_09
17
(Tue)21:23

晴れ~~~

台風18号

日本全国に大きな災害をもたらしながら通過




大変な被害を受けられた方々に心からお見舞い申し上げます




私の所は雨が結構な量降りましたが無事でした





台風一過の今日


素晴らしい青空   ほんとに久しぶりです

思わず空の写真を撮りました

blusky.jpg


そして
ダリア  もちろんドライフラワーにしますが 今最高に綺麗です

daria3.jpg


daria2.jpg






お客様にと思い蓮池の横に植えたトマト  

今  ハエ・蜂(スズメバチ)に大盛況 !  

hati2.jpg



上のスズメバチとは違う種類 大きいですbee1.jpg


カメラをかなりの至近距離に持っていきましたが、全くの無視! されました

食べるのに夢中!!







季節はドンドン秋が深まっていくのですね
















