2013_01
19
(Sat)10:27

雪が降ると

今朝は雪が降り積もった朝

このところ毎朝マイナス20度以下の日が続いていましたが
(昨日その辺UPしたばかりですが・・・)
やはり雪が降ると気温の下がりも緩和されますね。
今朝はマイナス10度位(これで暖かいと感じます)

あ!今朝は工房トイレの水は簡単に開通しました!♪


gokukan2.jpg
さあ 除雪を兼ねた 運動をします・・なまった体に 喝!!








スポンサーサイト
2013_01
18
(Fri)21:53

またまた 寒い!

毎度の挨拶

いや~~寒いですね~~~

今日も日中最高気温が  マイナス8度
最低はここ毎日 マイナス20度以下・・・

家の水道は大丈夫ですが
工房の水道は 毎夜落としていても朝素直に上がってくれません。。。


極寒の朝
gokukan.jpg


私の写真の腕では表現できませんが・・・
雪全体がキラキラしていて、ダイアモンドが雪の中に埋まっているみたいに
見えます
daiamonddast.jpg



でビニールには雪の花が・・
あまりにも寒すぎと空気が乾燥しているので小さな氷の花しか見れません
yukinohana.jpg


この時期毎年
私は ドライアイに悩まされます・・・。
家の中も超乾燥。。。洗濯物を干しても直ぐに乾くくらいです。

工房の中は勿論  ドライフラワーを置いてありますから
加湿器を置くわけにもいかず・・・

そして外もこのところ 雪も降らず 極寒のためこれもまた超乾燥




で今日
新聞で見つけた
ドライアイ用の目薬
トロミ 60倍 !  を買ってきました。

今までドライアイのためか、体中固まっていたのが 
フッと力が抜けたように 軽くなりました。。


ドライアイでお困りの方お試しあれ・・・























2013_01
09
(Wed)21:47

毎日

挨拶の前に

毎日交わす言葉・・・・

「いや~~~今日も寒い!!!!ね~~~」

今日はテレビで北海道で 今季一番の冷え込み  -31.7℃  


ここ私の住んでる千歳も寒さが厳しいところです。
ここず~~~っと -20℃以下
昨日は -26℃  今朝も -25・・・26℃

今朝は工房の落としていた水道もなかなか、出てきません(と言うか、落としている弁が動かない・・・)
そして、朝あげた台所の水道が使わなかった午前中に凍ってしまい止まってしまいました。


雪はそんなに積もっていませんし、降ってもいません。
テレビで見る大雪のところも大変ですが、冷え込みもここまで来ると・・・・


今は耐えるしかないですね。。。





さて昨日は
札幌の医大病院へ半年に一度の定期検診に行ってきました。

実は、
2003年癌が見つかり、即手術!
約1ヶ月の入院でした。(癌は初期、他に少し問題があって長引きました)
再発の危険がなくなるまで
10年は定期的に通ってくださいと言われまして、
通いました。

で 、今まで何も問題なく経過し、今回で無事通う事が免除されました。
退院してから、一度も薬ももらう事も無く。
自分でも病院に行く以外病気のことは全く考えませんでした。
退院して直ぐ仕事に復帰し、あれこれ病気のことを考える暇なく動いていたのが
良かったのかもしれません。



生かされた と感謝しております。


健康で、元気にいられるのが一番!

ですよね。








2012_02
05
(Sun)19:51

まだまだ

2月のカレンダーが進んでもまだまだ寒い日が続いてます。
昨日娘たちが来て、一緒に来た娘の旦那さんが手伝ってくれたので
一番大きなD型(倉庫)の上に積もったままで落ちない雪を降ろせました。
結構積もっていたようです。。。
この中に、トラクター・トラック・自家用車・農機具・早取肥料など等
我が家の経営には欠かせないものが収納されていますから、
もしこれが崩壊でもしたら・・・・と、とても気になっていました。
夕飯は娘たちのリクエストで盛り上がりました。
2012_02
01
(Wed)14:46

かわいい!!

毎日寒い寒いの連発。。。
でも、目線を青空の方に向けて見つけました ♪
suzukake.jpg

日本名 すずかけの木  
プラタナス の実    が雪を乗せてまるで帽子をかぶっているみた~い。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。